日朗の土牢と光則寺
1260年(文応元年)、 日蓮 は、長谷にあった宿谷光則の屋敷を訪れて、政治や宗教のあるべき姿を著した『立正安国論』を 北条時頼 に渡してくれるよう光則に依頼します。 『立正安国論』は光則によって 時頼 に提出されますが、 日蓮 の献策は受け入れられませんでした。 その後、多くの弾圧を受けながらも、世の中の正道を説き続けた 日蓮 は、1271年(文永8年)9月12日逮捕され佐渡流罪となります。 その時、弟子の日朗もともに捕らえられ光則がその監視の任に当たることになりました。 土牢 捕らえられた日朗は、 光則寺 裏山に残されている土牢に幽閉されたと伝えられています。 土牢御書碑 土牢の前には、 日蓮 が、幽閉されている日朗に書いた手紙の碑が建てられています。 佐渡流罪となった 日蓮 は、 弟子の日朗の身を案じて手紙を書いたといいます。 その手紙が『土牢御書』と呼ばれているものです。 『土牢御書』には、牢を出たら佐渡に遊びに来るように書かれています。 日朗は、 日蓮 の佐渡流罪中、8度にわたって佐渡を訪れたといいます。 1274年(文永11年)2月14日、執権 北条時宗 は日蓮の赦免を決定します。赦免状を携えて佐渡に渡ったのも日朗でした。 日蓮 が赦免された年、日朗の監視役をしていた宿谷光則が自邸を提供し寺としています。 それが現在の 光則寺 です。開山は日朗です。 光則は、弟子の身を案ずる 日蓮 に感動し帰依したと伝わっています。 光則寺 カイドウ の寺として知られ、 本堂前のカイドウの古木は鎌倉市の天然記念物に指定されています。 https://www.yoritomo-japan.com/page136kosokuji.htm 日朗は、のちに 日蓮 の六老僧の一人に数えられ、池上本門寺の基礎を築いたといわれています。 その遺言によって松葉ヶ谷で荼毘にふされ、 お猿畑 に葬られています。 安国論寺 の荼毘所(左)と 法性寺 の廟所(右) 宿谷光則の墓 光則寺 https://www.yoritomo-japan.com/page136kosokuji.htm 鎌倉手帳 https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html