北条時頼への挑戦状・・・日蓮の立正安国論
1260年(文応元年)7月16日、 日蓮 は宿谷光則を通じて 北条時頼 に 『立正安国論』 を提出します。 生涯よき師に巡り会うことがなかったという 日蓮 は、書物を師として学んだともいわれています。 そして、「法華の教えこそ釈迦が本当に説きたかったもの」という結論に達します。 鎌倉に入った 日蓮 は、松葉ヶ谷を居と定め布教活動を行います。 その頃に弟子となったのが、天台宗の僧であった日昭と、日昭の妹の子日朗でした。 日昭が開いた 實相寺 と 日朗が開いた 光則寺 日蓮 が辻説法を始めた頃の鎌倉は、天災地変があいついで起こっていたといいます。 『立正安国論』 にも・・・ 「天変、地妖、飢饉、疫病あまねく天下に満ち、広く地上にはびこる。牛馬巷にたおれ、骸骨路に充てり、死を招くの輩既に大半をこえ、これを悲しまざるの族敢えて一人もなし」 と記されています。 この記述は、大げさな表現ではなく、ほぼこのとおりの現状だったのではないかといわれています。 日蓮 は、このような事が起こるのは法華経を信じないからであり、人々を惑わす法然の念仏宗などを禁じなければ、外国からの侵略や内乱が起こると『立正安国論』の中で予言しています。 しかし、 時頼 は 日蓮 の訴えを無視しました。 その理由はわかりませんが、 日蓮 の訴えを少しでも取り上げれば、それを理由に国が乱れると考えたのでしょうか・・・ 日蓮 が辻説法をはじめてからは、四条金吾や池上宗仲などが日蓮信者となっています。 もとは 建長寺 の 蘭渓道隆 の教えを受けていた者であったといいますから、 日蓮 の影響力はかなり大きなものとなっていたと考えられます。 収玄寺 に建てられた四条金吾邸址の碑 日蓮 が 時頼 に『立正安国論』を提出してから約一ヶ月が経った8月27日、松葉ヶ谷の草庵が焼き討ちされるという事件が起きています。 日蓮 はそのときの様子を「数千人が押し寄せてきた」と書いているそうです。 日蓮の巌窟 草庵を焼き討ちされた 日蓮 は、 三匹の白猿に導かれお猿畠に案内されたといいます。 法性寺 には 日蓮 が避難したという岩窟が残されています。