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金銅藤原道長経筒~御嶽詣と弥勒信仰と道長の願文~

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「金銅藤原道長経筒」は、1007年(寛弘4年)に御嶽詣を行った 藤原道長 が金峯山山頂に埋納したもの。 寛弘4年8月11日の銘があり、願文(銘文)には「南瞻部州大日本国左大臣正二位藤原朝臣道長」と刻まれています。 道長の直筆かどうかは不明ですが、一説には 藤原行成 の筆跡とも・・・ いずれにしても、年代を明らかになっている経筒としては日本最古のもの。 金峯神社 道長の経筒は江戸時代に発掘されたと伝えられています。 現在は 金峯神社 蔵で国宝(京都国立博物館に寄託)。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 吉野の金峯山を参拝することを御嶽詣といいます。 道長 は、1007年(寛弘4年)8月2日に都を発ち、8月11日に金峯山山頂に自ら書写した「法華経」・「無量義経」・「阿弥陀経」・「弥勒経」を埋納、8月14日帰京しています。 左大臣という人臣の最高の地位にいる者が、半月もの間、都を離れるというのは、当時の社会通念では考えられなかったことのようです。 では、何故、道長は御嶽詣を行ったのか? 娘で 一条天皇 の中宮・ 藤原彰子 の懐妊を願ってという説もあるようですが、経筒の願文には・・・ 「法華経は、釈迦の恩に報い、弥勒にめぐりあい、金峯山の蔵王権現に近づくため、 阿弥陀経は、臨終の際に心身乱れず極楽往生するため、 弥勒経は、長い間の重罪を消滅させ、慈尊(弥勒)の出世に会うために埋経した」 ということが記されています。 さらに・・・ 「死後(未来)に弥勒が悟りを開いたとき、自らも金峯山に詣でて、弥勒の法華会を聴聞し、 成仏の記(確約)を受けるとき、金峯山に埋めた経が湧き出して会衆を歓喜させるため」 ということも記されているようです。 経筒の願文からすると、道長の御嶽詣は、自身の極楽往生と弥勒菩薩が人間界に現われるという信仰を基に行われたようです。 弥勒菩薩は未来の仏で、釈迦の入滅後56億7千万年後にこの世界に現われて悟りを開き、多くの人々を救済するとされています。 📎藤原道長の御嶽詣~彰子の男児出産を願っての金峯山参詣か?~ 📎国宝:金峯山経塚出土紺紙金字経~藤原道長直筆の経巻~ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 園城寺金堂 園城寺 (三井寺)の本尊は弥勒菩薩。 誰も

曲水の宴~平安貴族の遊興~

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曲水の宴 (きょくすいのえん)は、3月上巳の日(のちに3月3日)に行われていた宮中行事。 旧暦の3月は現在の4月上旬から中旬。 桜のシーズンでもあることから花見の宴を兼ねて行われる事もあったようです。 平安時代中期の摂関時代には内裏の公式行事となり、 藤原道長 や藤原師通なども自邸で行うようになりますが、中世以降は断絶。 現在、各地で行われている曲水の宴は、近代になって始められたもので、太宰府天満宮・ 上賀茂神社 ・ 赤間神宮 ・ 毛越寺 ・ 城南宮 などで再興されています。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉検定過去問~千葉常胤の進言~

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『吾妻鏡』によると、源氏ゆかりの地鎌倉を根拠地とするように源頼朝に進言したとされる人物はだれか。 1180年(治承4年)8月24日、 石橋山の戦い に敗れた 源頼朝 は、一時、 箱根権現 に身を寄せますが、8月28日、 真鶴 から船出して安房国へ渡ります。 参陣を命じられた 千葉常胤 は、9月9日、鎌倉を本拠とするよう進言したのだと伝えられています。 源頼朝上陸地 (鋸南町:竜島海岸) 真鶴 から船出した頼朝は、8月29日、安房国の 平北郡猟島 に上陸。 平北郡猟島 は、現在の鋸南町竜島辺りと考えられています。 千葉常胤 は下総国の武将。 亥鼻城 を本拠としていました。 『北条九代記』によると・・・ 作戦会議中に 常胤 が頼朝に申し上げたことは、 「今の御軍陣は敵の攻撃を防ぐのに適当な土地ではありません。 相模国の鎌倉こそ先祖が残されたすぐれた遺跡であって、地形は堅固で敵を防ぐのに適しています。 陸からの配備も、海上路としても、四方の国郡に達するのに便利です。 兵たちを集めるのにも、軍事用の食糧を運ぶのも思いのままです」 これに加えて 「鎌倉の地名は大織冠 藤原鎌足の伝説 に由来していること」 「鎌足の玄孫 染屋時忠 が鎌倉に居住して関東八か国の追捕使を勤めていたこと」 「平貞盛の孫平直方は、 源頼義 に娘を娶らせ、 八幡太郎義家 が誕生すると、鎌倉の地を義家に譲り、以来、鎌倉は源家重代の領有地となったこと」 を申し上げ、 最後に 「将来の幸運をこの世にもたらし、先祖の名を雲の上にまで響かそうとするには、この鎌倉がまことにめでたくすばらしい土地柄です」 と申し上げたのだとか。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉検定過去問~日蓮の龍ノ口法難~

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(問)「ぼたもち寺」の呼び名で親しまれる常栄寺に伝わる話で、桟敷の嫗にゴマの餅を捧げられ、龍ノ口の法難で奇跡により処刑を免れた僧侶はだれか。 1271年(文永8年)9月12日、 日蓮 は、幕府や諸宗を批判したことで、平頼綱( 北条時宗 の執事)によって捕えられ、 龍ノ口刑場 へと護送されます( 龍ノ口法難 )。 常栄寺 大町の 常栄寺 は、裸馬に乗せられて 龍ノ口刑場 へ護送される 日蓮 に、桟敷の尼が「胡麻入りのぼた餅」を捧げたという言い伝えから、「ぼたもち寺」と呼ばれています。 法源寺 腰越の 法源寺 も「ぼたもち寺」と呼ばれています。 桟敷の尼の実家の菩提寺なのだとか。 龍ノ口刑場跡 処刑されるため 龍ノ口刑場 に護送された 日蓮 は、その時に起こった怪異現象によって救われたのだと伝えられています。 その後、佐渡への流罪となりました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ (問) 開山の日朗が幽閉された土牢と『土牢御書』の石碑が、裏山に今も残されている寺院はどこか。 (問) 光則寺の開山は、日蓮の弟子〔 ① 〕で、裏山には〔 ① 〕が幽閉された土牢が残り、傍らには佐渡流罪前夜、日蓮が〔 ① 〕に送った手紙〔 ② 〕の石碑もある。 龍ノ口法難 では、弟子の日朗も捕らえられ、宿谷光則邸(現在の 光則寺 )の土牢に幽閉されました。 日朗の土牢 日蓮 が日朗に送った 『土牢御書』 には、牢を出たら佐渡に遊びに来るように書かれていて、日朗は、日蓮の佐渡流罪中、8度にわたって佐渡を訪れたのだといいます。 光則寺 日蓮 が赦免された1274年(文永11年)、日朗の監視役をしていた宿谷光則は自邸を寺としました。 それが 光則寺 。 開山は日朗。 宿谷光則は、弟子の身を案ずる 日蓮 に感動して帰依したのだと伝えられています。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆