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源倫子が紫式部に贈った「菊の着せ綿」~紫式部日記・重陽の節句~

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『紫式部日記』によると・・・ 1008年(寛弘5年)9月9日、 紫式部 は 源倫子 から「菊の着せ綿」を贈られました。 中宮付き女房が持ってきて 「念入りに老いを拭い捨てなさい」 という倫子の言葉が伝えられたのだといいます。 9月9日は、不老長寿や繁栄を願う五節句の一つ「重陽の節句」。 「菊の着せ綿」は、その前日に菊の花を真綿で覆って香りを移しとり、9日の朝に夜露で湿った綿で体や顔を拭うというもの。 菊は高貴や不老長寿の象徴。 「菊の着せ綿」は「老いをぬぐい去る」とされ、千年も寿命が延びるとされていました。 感激した 紫式部 は「菊の露 わかゆばかりに 袖ふれて 花のあるじに 千代はゆづらむ」とお礼の歌を詠みました。 (この菊の露に私ごときはほんのちょっと若返る程度に袖をふれるだけにとどめまして、この露がもたらす千年もの歳は、花の持主であるあなた様にお譲り申しましょう) しかし、その時はすでに 倫子 が自分の部屋に帰ってしまったので「菊の着せ綿」は手元にとどめることにしたのだとか。 この日の2日後、 一条天皇 の中宮・ 藤原彰子 が第二皇子となる 敦成親王 を出産しています。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

源氏物語の不義の子~光源氏と冷泉帝・薫~光る君へ

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『源氏物語』 の登場人物・ 冷泉帝 は、 藤壺中宮 が産んだ 桐壺帝 の第十皇子。 光源氏 の異母弟になりますが・・・ 実は光源氏と藤壺の不義の子。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 光源氏 は、 桐壺帝 が寵愛していた 桐壺更衣 が産んだ第二皇子。 しかし、3歳で母を亡くしました。 桐壺帝は、桐壺更衣が亡くなると、桐壺更衣に瓜二つの 藤壺 を入内させますが・・・ やがて光源氏は藤壺に恋をします。 そして、病気になった藤壺が里下がりしたときに関係を持ち、光源氏に生き写しの男児が生まれることに。 その男児が 冷泉帝 。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 諸説あるようですが、 『源氏物語』 の 桐壺帝 のモデルは 一条天皇 、 桐壺更衣 のモデルは 藤原定子 とも・・・ 一条天皇 は 藤原定子 を寵愛していましたが、 桐壺帝 は 桐壺更衣 を寵愛していました。 そして・・・ 定子は第一皇子の 敦康親王 が幼い頃に亡くなり、桐壺更衣も 光源氏 が幼い頃に亡くなりました。 光源氏 は・・・ 美男だったという 敦康親王 がモデルの一人ということもあるのかも。 彰子が 藤壺 のモデルということも。 大河ドラマ「光る君へ」では・・・ 彰子は自分を 紫の上 とかさねていたようですが・・・ 紫の上 は 藤壺 の姪で 光源氏 の最愛の妻となる人。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 冷泉院跡 冷泉院 は、弘仁年間(810-824)に嵯峨天皇の離宮として造営されたことに始まります。 譲位した上皇の後院(譲位した後の御所)として利用されました。 造営当時の名は「冷然院」でしたが、度重なる火災で焼失したため、「冷泉院」と改められたのだとか。 『源氏物語』 では譲位後の 冷泉帝 の御所となりました。 鈴虫の巻では、 光源氏 が訪問しています。 冷泉帝 は、出生の秘密を明かされて悩み苦しんだときもあったようですが、光源氏の養女・梅壺女御を中宮とし( 秋好中宮 )、光源氏を太政大臣とするなどの孝行を尽くしました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 紫式部の泉 石山寺の 紫式部の泉 は『源氏物語絵巻』をモチーフにした噴水。 我が子ならぬ我が子を抱く 光源氏 。 実は光源氏の次男・ 薫 も 女三宮 と 柏木 との不義

日向の彼岸花~見ごろまでもう少し~

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伊勢原市の日向地区はヒガンバナの群生地。 9月21日(土)・22日(日)・23日(月祝)には、臨時観光案内所が開設される予定です。 ただ、例年ですと今頃から見ごろとなっているようですが、今シーズンは開花が遅れています。 伊勢原市観光協会の情報によると、9月17日現在で日陰の涼しいところで徐々に咲きはじめているようです。 日向薬師 日向には、 石雲寺 ・ 浄発願寺 ・ 白髯神社 ・ 日向薬師 など多くの寺社が点在しています。 日向薬師 (霊山寺)は、行基によって開かれた薬師如来の霊場。 源頼朝 は長女・ 大姫 の病気快復を願って参詣しています。 北条政子 も数回参詣し、10月の 「道灌まつり」 では「北条政子日向薬師参詣行列」が行われています。 日向のヒガンバナは小田急伊勢原駅からバスで。 伊勢原駅北口3番乗場「日向薬師行」終点下車。 臨時観光案内所は「日向薬師バス停」に開設されます。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 鎌倉のヒガンバナ

鎌倉検定過去問~御霊神社の面掛行列~

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坂ノ下の御霊神社例祭で行われる行事のうち,神奈川県の無形民俗文化財に指定されているものは何か。 毎年9月18日に、〔 ① 〕例祭で伎楽面や田楽面などをつけて行われる面掛行列は、神奈川県の無形民俗文化財に指定されており、〔 ② 〕時代中ごろから行われているという。 坂ノ下の御霊神社例祭では、伎楽面や田楽面を付けた面掛十人衆が練り歩く面掛行列が行われるが、これは何にならってはじめられたものか。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 御霊神社 の 面掛行列 は、1976年(昭和51年)に神奈川県の無形民俗文化財に指定されています。 鶴岡八幡宮 の放生会で行われていた面掛行列に倣ったものといわれ、氏子たちが付ける面は、明和5年銘(1769年)のあるもの。 面掛衆の面は、爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹男(ひょっとこ)・福禄・阿亀・女(とりあげ)の十面。 鶴岡八幡宮祭礼行列之図 東京国立博物館の 「鶴岡八幡宮祭礼行列之図」 は、江戸時代の 鶴岡八幡宮 の祭礼行列の様子を描いたもの。 その中には面掛行列も登場します。 1709年(宝永6年)、 鶴岡八幡宮 の祭礼を見物した紀伊国屋文左衛門は『鎌倉三五記』に行列の順序をこう記しているようです。 陵王・小飛出・釣眼・大べしみ・しかみ・福禄寿・末社・うそふき・おふく・天女。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 円覚寺洪鐘祭絵巻 「円覚寺洪鐘祭絵巻」 (明治35年)は、61年目ごと(60年に一度)に行われる 円覚寺 の 「洪鐘祭」 (おおがねまつり)の様子を描いたもの。 洪鐘祭の祭礼行列には、かつて 八雲神社 (山ノ内)の 例大祭 で行われていた面掛行列も参加していたようです。 洪鐘祭の面掛行列 八雲神社の 面掛行列 は、1965年(昭和40年)の洪鐘祭を最後に絶えてしまっていたのだそうです。 しかし、令和の 洪鐘祭 で復活。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆