別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2026年1月15日木曜日

1月16日は閻魔大王の休日~鎌倉:円応寺の初閻魔~


1月16日は閻魔大王がお休みになる日(閻魔縁日)。

閻魔大王は、地獄の釜の蓋を開くよう命じ、餓鬼たちを解放します。

閻魔大王の寺・円応寺では大般若会が行われます。

※法要は14:00からですが、参加は事前申込(一般参拝不可)。



圓應寺の閻魔大王


円応寺は、1250年(建長2年)、長谷に創建され、新居閻魔堂と呼ばれていました。

鎌倉西方の境界だった長谷には墓地が置かれ、閻魔大王をはじめとする死後に出会う十王が祀られたのだといいます。

新居閻魔堂は材木座に移された後、山ノ内に移され、建長寺の塔頭円応寺となっています。

そのため、「閻魔縁日」は「新居の閻魔さま」といわれてきました。

本尊の閻魔大王運慶が彫ったものと伝えられています。



閻魔縁日


圓應寺の十王像


円応寺


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉 初詣情報


鎌倉 新年のイベント


よりともジャパン.com


「河内源氏と壺井八幡宮」大阪歴史博物館特別展




河内源氏は、源経基から始まる清和源氏の一流。

経基の孫頼信が河内国壺井を根拠地としたことに始まります。


初代頼信は、1028年(長元元年)に房総半島で起こった平忠常の乱を鎮圧。

乱後、坂東武士たちと主従関係を結び、後の東国支配の礎を築いています。

二代頼義は、平忠常の乱で活躍し、平直方から鎌倉の地を寄進され東国支配の拠点としました。

三代義家は、石清水八幡宮で元服したことから「八幡太郎」と呼ばれました。

1063年(永保3年)から始まった後三年の役を鎮圧し、武神と崇められました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


河内源氏は頼信・頼義・義家の三代で「武家の棟梁」という地位を確立しますが、義家の跡を継いだ四代義忠は、叔父義光らによって暗殺され、河内源氏は一時勢いを失います。

その後、為義が河内源氏の棟梁を名乗りますが(諸説あり)、為義は1156年(保元元年)の保元の乱で嫡男の義朝平清盛に敗れて斬首され・・・

六代棟梁となった義朝は、1159年(平治元年)の平治の乱平清盛に敗れ、尾張国野間に逃れた後、家臣長田忠致の裏切りに遭い殺害されてしまいます。

義朝の嫡男頼朝は、平治の乱後、伊豆国に配流となりました。

それから約20年後の1180年(治承4年)、頼朝伊豆国源氏再興の挙兵を果たし、鎌倉を本拠とし、武家の都を創りあげています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆



壺井八幡宮は、1064年(康平7年)に源頼義が石清水八幡宮を勧請して創建されました。

壺井権現社

境内摂社の壺井権現社は、河内源氏三代、頼信・頼義・義家を祀る社です。


大阪歴史博物館特別展の特別展「河内源氏と壺井八幡宮」では・・・

壺井八幡宮の寺宝「木造僧形八幡神及諸神坐像」(重要文化財)や「黒韋威胴丸(壺袖付)」(重要文化財)、刀工・安綱の「天光丸」(重要美術品)などとともに、河内源氏に関する館蔵資料等があわせて展示されます。

【会期】
 2026年1月16日~3月15日
 火曜日休館

【開館時間】
 午前9時30分~午後5時

【観覧料】
 大人600円
 高校・大学生400円

📎大阪歴史博物館HP


☆ ☆ ☆ ☆ ☆



通法寺は、源頼義が河内源氏の氏寺として建立した寺。

通法寺跡には、源氏三代の墓が残されています。



源頼朝をめぐる大坂


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


2026年1月14日水曜日

小豆粥~小正月の邪気払い!~


1月15日は小正月。



小正月には、「小豆粥」を食べる風習がありますが・・・

平安時代、一年中の邪気を払うため、小正月の朝に「十五日粥」(じゅうごにちがゆ)を食べる風習がありました。

十五日粥には、米・粟・黍・稗子・篁子・胡麻・小豆の七種類の穀物が使われたので「七種粥」(ななくさがゆ)とも呼ばれていました。

中国から伝えられた「小豆粥」がもとになっていましたが、次第に略式化され、小豆のみを使用した粥になっていったようです。


小豆の赤色には魔除けの力がある!


京都の下鴨神社妙心寺の塔頭東林院などでは、「餅入りの小豆粥」が振舞われますが・・・

正月15日に食べる粥は「望粥」(もちがゆ)とも呼ばれたことから、「望」が「餅」に読み替えられて「餅入りの小豆粥」が生まれたのだとか。



小豆粥


七草粥


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉 初詣情報


鎌倉 新年のイベント


よりともジャパン.com


「源頼朝旗挙祭2026」 3月22日に開催!~真鶴町~


「源頼朝旗挙祭」は、源頼朝船出の浜・真鶴町の岩海岸で開催されるイベント。

かつて、真鶴町では「源頼朝旗挙げフェスティバル」が開催されていました。

1997年(平成9年)に開催されて以降、途絶えてしまいますが、2025年(令和7年)、町の有志からなる一般社団法人MMKが「源頼朝旗挙祭2025」を開催!

「源頼朝旗挙げフェスティバル」のメインイベントだった「源頼朝 旗挙げ鍋」も復活しました。

2026年(令和8年)も3月22日(日)に開催される予定です。



「源頼朝 旗挙げ鍋」は、1180年(治承4年)、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房国へ船で渡る際、地元の人々が食事でもてなしたといういわれにちなんだもの。



「源頼朝旗挙祭」を企画しているのは一般社団法人MMK

MMKとは「真鶴(Manazuru)盛り上げよう(Moriageyou)会(Kai)」のという意味なのだそうです。



岩海岸は、源頼朝が安房国へ向けて船出した浜と伝えられています。



大鍋の上に立てられた幟の先には、頼朝が上陸した安房国の平北郡猟島(現在の鋸南町竜島海岸)。



源頼朝旗挙祭2026


源頼朝旗挙鍋


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


湯河原・真鶴の源頼朝伝説


湯河原町では・・・
土肥祭
(4月5日)

夏には・・・
貴船祭
(7月24日・25日)


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com



2026年1月13日火曜日

小正月の火祭り~鶴岡八幡宮の左義長神事 1月15日~


左義長(さぎちょう)は、小正月に正月飾りや書き初めなどを焼く、日本の伝統的な火祭り。

鶴岡八幡宮の左義長神事は、1月15日午前7時から源氏池の畔で行われます。



お焚きあげの火で団子を焼いて食べると病気にならないとも、お焚きあげの火にあたると若返るともいわれています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


左義長は、平安時代に宮中で行われていた「三毬杖」(さぎちょう)が起源とされています。

「三毬杖」は、三本の毬杖(ぎじょう)を3本立てて焼く行事。

毬杖は、正月に行なわれれていた遊戯「打毬」(だきゅう)で毬を打つ道具。

室町時代成立の『徒然草』には、「正月に宮中の真言院で使われた毬杖を神泉苑に持ち出し焼き上げた」と記されています。

神泉苑祇園祭の起源となった地。

「三毬杖」も災いを除くために行われていたようです。

室町時代になると武家の間で広まり、江戸時代には民間にも広まっていきました。

やがて農作物の収穫を祈る信仰や道祖神信仰と結びつくとともに、正月に訪れた神様(歳神)が15日未明に帰るための「火送り」として広まっていったようです。



左義長


鶴岡八幡宮


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉 初詣情報

鎌倉新年のイベント

鶴岡厄除大祭

鎌倉江の島七福神



よりともジャパン.com


午年の守り本尊・勢至菩薩に初詣~鎌倉 浄光明寺阿弥陀三尊像~




浄光明寺阿弥陀三尊坐像は、鎌倉大仏(銅造阿弥陀如来坐像:高徳院)や圓應寺初江王坐像などとともに宋風を取り入れた鎌倉様式の代表作に挙げられます。

中尊の阿弥陀如来は「鎌倉六阿弥陀」の一つといわれ、脇侍の勢至菩薩像は「鎌倉十三仏」の一つに数えられています。


浄光明寺

現在、阿弥陀三尊坐像は収蔵庫に安置されていますが、かつては仏殿に置かれていました。

そのため仏殿は「阿弥陀堂」と呼ばれています。

阿弥陀堂の現在の本尊は三世仏。


収蔵庫と阿弥陀堂を拝観できるのは、木曜日・土曜日・日曜日・祝日。
10:00~12:00
13:00~16:00
※雨天と8月、年末年始を除く



浄光明寺阿弥陀三尊像

鎌倉十三仏


浄光明寺


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉 初詣情報

鎌倉新年のイベント

鎌倉江の島七福神



よりともジャパン.com


2026年1月12日月曜日

第56回小田原梅まつり 曽我梅林:2月7日(土)~3月1日(日)




「小田原梅まつり」のメイン会場は、霊峰富士を背景に梅の花を楽しめる曽我梅林

約35,000本の梅が咲き誇ります。

梅まつりの期間中は、郷土芸能の寿獅子舞や祭囃子も行われます。

売店では、特産品である梅干しや梅の加工品、小田原みかんなどが販売されます。

もう一つの会場小田原城址公園にも約250本の梅が植えられています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


曽我の里は、仇討で知られる曽我兄弟ゆかりの地。

兄弟の菩提寺である城前寺や兄弟の養父曽我祐信の墓、母満江御前の墓などの史跡があります。

また、江戸時代の農村復興に尽力した二宮尊徳ゆかりの地でもあります。

梅を楽しみながら歴史も学べます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


曽我梅林には
美味しいものがある!


梅の香うどん

杵つき餅

とん汁

生絞りみかんジュース

浅漬け大根

小田原アイス工房



曽我梅林


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


吾妻山:菜の花

あたみ桜


よりともジャパン.com