別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年1月20日水曜日

工藤祐経に怪我をさせて逃げた佐々木盛綱の子信実



『吾妻鏡』によると・・・

1190年(建久元年)7月20日、御所で催された双六の会での事。

頼朝の相手をしていた佐々木盛綱の脇には子の信実(15歳)がいました。

そこへ工藤祐経がやってきて、座る場所がないので信実を抱えてどかしてしまいました。

顔色を変えて退室した信実は、小石を持ち帰り祐経の額に投げつけて、流血事件を起こしてしまいます。

その血が水干に流れおちたことから頼朝が激怒すると、信実はその場を逃げてしまいます・・・


翌日、頼朝盛綱に捕えてくるよう命じますが、信実は出家して逃亡したため勘当したと述べます。

すると、頼朝は、信実はまだ二十歳前の若者だが、祐経がどう思っているか分からないから、早く謝罪するように命じます。

しかし、盛綱は、信実の罪については認めましたが、

「盛綱が父として謝罪するのは、武士としての本文ではない」

と主張。

仕方なく、祐経のところへ藤原邦道を使いに出して、

「佐々木盛綱は、すでに信実を勘当したので、今後は遺恨のないように」

と伝えさせると、祐経は、

「今回の件は、信実に道理があるので遺恨はありません。

盛綱に対しても異心はありません」

と返答したのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

勘当された信実は、のちに許され、1221年(承久3年)の承久の乱では、北陸道の大将軍として出陣して活躍。

その功績から備中国の守護に任命されています。



佐々木四兄弟






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


二代執権北条義時


宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate