別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年2月22日木曜日

紫式部の歌~雪深い越前から都へ帰りたい~


(越前市 蔵の辻)


「ふるさとに 帰る山路の それならば 心やゆくと ゆきも見てまし」

父・藤原為時とともに越前武生で暮らした紫式部が「早く都へ戻りたい」という思いから詠んだ歌。

雪掻きをして山のようになった雪に登った人が、「外に出てこの山をご覧なさいませ」

と言うが・・・

それが都へ帰る途中の鹿蒜山(かえるやま・木ノ芽峠)なら喜んで見てみようと思うけれど・・・




(南越前町)

鹿蒜神社は、996年(長徳2年)、木ノ芽峠を越えて武生へ向かったといわれる紫式部が参拝したという社。

歌の中の「帰る山路」は「鹿蒜山」(帰山)のことで、「鹿蒜」と「帰る」を懸けたものらしい。




紫式部と越前国


紫式部の越前下向


2月23日オープン
光る君へ 越前 大河ドラマ館



紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏

紫式部の京都

琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子


清少納言


よりともジャパン.com


検索

Translate