別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年1月19日金曜日

栂尾上人と呼ばれた明恵と宇治茶

今日は栂尾上人と呼ばれた明恵の命日。


明恵は、1181年(養和元年)、神護寺文覚と、その弟子で叔父の上覚に師事。

神護寺


1188年(文治4年)、出家して東大寺戒壇院で受戒。

東大寺戒壇堂


仁和寺で真言密教、東大寺で華厳宗・倶舎宗を学び、臨済宗開祖の栄西からは禅を学びますが、世間の煩わしさから離れるため紀州白上峰に隠棲。

そして、1206年(建永元年)、後鳥羽上皇から栂尾の地を下賜されて高山寺を中興しました。

高山寺

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宇治茶は、静岡茶・狭山茶と並んで日本三大茶と呼ばれます。

明恵は、栄西からもらった茶の種を高山寺の山内に植えました。

日本最古の茶園
(高山寺)

そして、育成された茶の木は、宇治に移植されます。


宇治市にある萬福寺は、禅宗の一つ黄檗宗の大本山。

中国明朝風の伽藍が並ぶ寺です。

山門前には「山門を出れば日本ぞ茶摘うた」という句碑があります。

萬福寺菊舎句碑

そして、総門の前にあるのが「駒蹄影園址」(こまのあしかげえん)の碑。

駒蹄影園址

高山寺の明恵は、この辺りに栂尾で育てた茶を移植させたのだといいます。

伝説による、明恵から茶の木を与えられた里人でしたが、それをどのような間隔で植えたらよいのかわかりません。

すると、明恵が畑に馬を乗り入れ、馬の蹄の跡に植えるよう指示したのだといいます。

碑には「栂山の尾上の茶の木分け植えてあとぞ生ふべし駒の足影」と刻まれています。

この移植が宇治茶の始まりとなりました。


平等院の門前






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉との繋がりを求めて。
奈良・京都

源義経をめぐる京都

歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com



検索

Translate