別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年3月7日水曜日

梶原景時・鎌倉中の道路造りを命ぜられる。


土佐国夜須荘に夜須七郎行宗という武将がいました。

土佐国というと平治の乱後、源頼朝の同母弟希義が流された所です。


行宗は、希義を助け源氏再興と計っていたといいます。

しかし、1182年(寿永元年)、希義が挙兵することを恐れた平氏は、討手を差し向けます。

希義は、行宗を頼ろうとしますが、夜須荘に辿り着く前に土佐国の豪族、蓮池権守家綱と平田太郎俊遠に討たれてしまいました。

行宗は、海上に逃れ、そのまま鎌倉の頼朝のもとに馳せ参じたといいます。

(参考:源頼朝の弟希義



源頼朝墓の傍らには、高知市にある源希義墓の土と石が置かれています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


その後、夜須行宗は、頼朝の命を受けて、希義を討った蓮池権守家綱と平田太郎俊遠を討ち取り、1185年(元暦2年)の壇ノ浦の戦いでは、岩国兼秀・兼季兄弟を生け捕りにしました。


さて・・・『吾妻鏡』1187年(文治3年)3月10日条によると・・・

夜須行宗は、壇ノ浦の戦いでの功を頼朝に申し上げていましたが、その行宗を讒訴した者がいます。

讒言の名手梶原景時です。


景時の申すには・・・

「壇ノ浦の戦いの折に、夜須と称する者はいなかった。

岩国兼秀・兼季兄弟は、自ら降伏してきた輩である。

行宗は、壇ノ浦の戦いから年数が経過したのをいいことに、

悪だくみをして恩賞を得ようとしている」

というものでした。


一方、行宗は・・・

「壇ノ浦の戦いのときは、春日部兵衛尉と一緒に同じ船に乗っていた」

と主張します。


そこで、春日部兵衛尉を呼び出し尋問すると、

「一緒でした」

と答えました。


この押し問答を聞いていた頼朝は、行宗に恩賞を与えることとし、一方の景時には讒訴の科(とが)によって鎌倉中の道路造りを命じています。


その後、行宗は、本領安堵の下文を賜っています(1190年(建久元年)7月11日)。

希義が討たれたとき、身命を惜しまず、蓮池権守を討ち、以後も度重なる勲功があったからだと『吾妻鏡』は伝えています。




梶原景時は、源頼朝の信頼を得る一方で、多くの同僚たちを讒言によって陥れたと伝えられる武将です。

頼朝亡き後、結城朝光を讒言したことで、御家人らの弾劾に遭い失脚します。

1200年(正治2年)1月20日、駿河国清見関で最期を遂げています。




梶原景時の変

梶原景時・景季の最期


二代将軍源頼家

初代執権北条時政

二代執権北条義時






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate