別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年5月29日日曜日

源頼朝の弟希義

源希義の母は由良御前熱田神宮大宮司藤原季範の娘)です。

由良御前は、源義朝との間に頼朝、希義、坊門姫をもうけています(義門も由良御前が産んだ子ともいわれています。)。

1159年(平治元年)の平治の乱後、希義は捕らえられ、土佐国介良荘に流されました。

1180年(治承4年)、兄源頼朝が挙兵します。

希義も挙兵するのではないかと恐れた平氏は、希義を討つことにします。

これを察知した希義は、夜須行宗を頼ろうとしますが、夜須荘に辿り着く前に平重盛の家人で土佐国の豪族、蓮池権守家綱と平田太郎俊遠に討たれてしまいます(1182年(寿永元年)9月25日)。

希義が頼ろうとした夜須行宗は、土佐国の豪族で、土佐に流されてきた希義を助け源氏再興と計っていたといいます。

(参考:梶原景時・讒訴の科で鎌倉中の道路工事を命ぜられる。



源頼朝墓の傍らには、高知市にある源希義墓の土と石が置かれています。

希義公の土と石


『吾妻鏡』によると・・・

土佐国の琳猷上人は、1185年(元暦2年)3月27日、希義の遺髪を持って鎌倉を訪れ、頼朝に対面しています。

平氏に討たれた希義の遺体は、平氏の仕返しを恐れて放置されたままになっていました。

それを葬って供養し続けきたのが琳猷上人だったそうです。

頼朝は「死んだ弟に会えたようだ」と言って琳猷上人に礼を述べたといいます。

そして、1187年(文治3年)正月19日、頼朝は希義の追善供養を行い、希義の墓所に堂(西養寺)を建立しています。


源頼朝墓






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


二代執権北条義時


宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate