別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年1月9日日曜日

鎌倉最大最古の庚申塔~八雲神社:山ノ内~

山ノ内の八雲神社の裏には、11基の庚申塔群があります。

その中の舟型の庚申塔は鎌倉最古で最大の庚申塔とされています。

八雲神裏の庚申塔群

鎌倉で最大最古の庚申塔
上の写真の左から3番目の舟型の庚申塔が、
寛文5年(1665年)銘のある鎌倉最古の庚申塔です。
塔身も136㎝で鎌倉最大といわれています。

三猿の浮彫りがあります。
庚申塔に猿が彫られる理由には諸説あるようです。
庚申塔の「申(サル)」の字からすると当然のような気もしますが、
そんな簡単なものではないのでしょうね。
「見ざる 聞かざる 言わざる」が彫られるのは、
「三尸に告げられないように」という願いがあるといいます。


~庚申の日~

古くからの言い伝えでは、人間の体の中には3種類の悪い虫が棲んでいて、庚申の日に、寝ている間にその者の悪事を天帝に報告に行くそうです。

ならば・・・ということで、「庚申の日の夜は眠らない」という風習が平安貴族の間で広まります。それが「夜通し酒宴を行う」という風習に変化して庶民にも広まったそうです。

どうも日本人は、最終的には宴会に繋げるのが得意のようで・・・。



この庚申塔も八雲神社裏のものですが、

猿が塔の上に彫られています。

これを「頂猿型」の庚申塔というそうです。


なんとなく口を押さえているように見えます。

「言わざる」をイメージしたものでしょうか・・・。


 八雲神社


 鎌倉手帳


よりともジャパン.com


検索

Translate