別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年1月6日水曜日

佐々木盛綱が活躍した藤戸の戦い~平家追討~


『平家物語』によると・・・

1184年(元暦元年)9月12日、源範頼が平家追討のため西国へ向けて都を発った。

従う者は、足利義兼北条義時中原親能土肥実平・土肥遠平・三浦義澄三浦義村畠山重忠・長野重清・佐原義連和田義盛佐々木盛綱・土屋宗遠・天野遠景・比企朝宗・比企能員八田知家・安西景益・大胡実秀・中条家長・一品房昌寛・土佐坊昌俊など勢三万騎余。

範頼軍は、備前国の西川尻、藤戸に陣を取り、対する平家軍は、平資盛・平有盛・平忠房・平盛嗣・藤原忠光・藤原景清を先陣として、五百艘余りの兵船を備前児島に就けた。

やがて源平両方が陣を向かい合わせた。

陣の間は二十五町(約2.5km)だったが海。

範頼軍には船がないので攻めることはできず、無駄に日数を送ることに。

すると、9月15日辰の刻(午前8時頃)、平家方の兵が小舟を漕ぎ出して扇を上げ、範頼軍を手招きした。

どうすればよいのかわからない範頼軍。

9月25日夜、近江国住人の佐々木盛綱が一人の浦の男を呼び、直垂・小袖・大口・白鞘巻などを与えて、馬が渡れる場所を聞き出した。

盛綱は試しに裸になって浦の男と渡ってみた。

ひどく深い所はなく、なんとか浅瀬に泳ぎ着くことができたが、男が言うには、これより南はさらに浅いのだという。

男は「そこから戻りましょうか?」と言うが・・・

誰か他にも話してしまうかもしれないと考えた盛綱は、男を刺し殺し、首を掻き斬って捨てたのだという。

翌日辰の刻(午前8時頃)、再び、平家方の兵たちが小舟を漕ぎ出し、扇を上げて手招きをする。

海の浅い所を知っていた盛綱は、家人とともに七騎で海に打ち入れた。

それを見ていた範頼は、土肥実平に命じて止めさせようとするが、実平の静止を無視して渡っていったため、実平も続いたのだという。

海が浅いのを知った範頼は、三万騎の兵に海を渡るよう下知。

これを見た平家は、舟を押し浮かべて矢を射かけたが、範頼軍は物とも戦い平家軍を追い落とした。

敗走した平家軍は屋島に逃れている。

盛綱は、この功績で備前児島を与えられたのだとか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『吾妻鏡』では・・・

範頼軍が京を発ったのは9月1日

盛綱が海を渡ったのは12月のこと。

12月2日、鎌倉の頼朝は、乗馬がないという盛綱に馬を送っている。

そして、12月7日、盛綱は、頼朝の代官として備前国の児島に拠る平行盛を攻めるため進軍。

しかし、海に遮られ、どうしていいか考えていると、行盛がしきりに挑発してきた。

戦闘意欲を掻き立てられた盛綱は、家人六騎とともに馬に乗りながら藤戸の海三丁余(約300m)を渡り、行盛を攻め滅ぼしたのだという。



一ノ谷の戦い

屋島の戦い

壇ノ浦の戦い


歴史めぐり源頼朝

源義経伝説をめぐる


鎌倉殿の13人


よりともジャパン.com


検索

Translate