別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年1月5日火曜日

常盤御前に源義朝の死を知らせた金王丸


『平治物語』によると・・・

1160年(平治2年)1月5日朝、源義朝に仕えていた金王丸が、常盤御前の許にやって来た。

馬から飛んで下り、しばらくは涙に暮れていた金王丸。

そして、

「この三日の夜明け前に、尾張国野間で、長田忠致によって、義朝様が討たれました」

と話した。

聞き終わらないうちに、涙ぐむ常盤御前と幼い三人の子どもたち。

金王丸は、朝長(義朝の次男)と源義隆(義家の七男)が討たれたことも話した。

金王丸の話を聞いた常盤御前は、三人の子の行く末を案じて伏してしまったが、金王丸は泣きながら、

義朝様は、道中、子どもたちのことだけを心配しておられたので、誰かが知らせなくてはと思い、取るに足りない命をながらえてやって来ました。

義平様(義朝の長男)も頼朝様(義朝の三男)も、捕らわれてしまったでしょう。

幼い子たちはさらに望みがありません。

ならば、長年お供した私が僧となって、義朝様の菩提を弔うつもりです」

と言って、立ち去ったのだという。


その後、常盤御前と三人の子は、大和国に逃れた後、平清盛のいる六波羅へ出頭。

助命され、長男の今若は醍醐寺で、次男の乙若は園城寺で出家。

三男の今若は、常盤御前が再婚した一条長成に育てられ、11歳の時に鞍馬寺に預けられた。


義朝の長男義平は、六条河原で斬首。

三男の頼朝は、伊豆国蛭ヶ小島に流された


そして、金王丸は、出家して土佐坊昌俊と名乗ったのだという。

のちに、源義経を襲撃する土佐坊昌俊と同一人物とも・・・



金王八幡宮
(東京都渋谷区)

金王丸は、渋谷重家の子と伝えられ、氏神の金王八幡宮には、金王丸の御影堂が建てられている。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉との繋がりを求めて。
奈良・京都

源義経


土佐坊昌俊の源義経襲撃


源義経に臣従した武蔵坊弁慶

源義経をめぐる京都

歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate