別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年1月8日日曜日

初薬師・・・日向山宝城坊~日向薬師~

伊勢原市にある日向薬師は、716年(霊亀2年)に行基によって開創された霊山寺がその始まりとされ、現在は宝城坊と呼ばれています。

本尊は、行基が42歳のときに彫ったという薬師如来。


仁王門


仁王像は、鎌倉仏師後藤慶明の作で、子の慶広と孫の運久によって彩色が施されました(参考:鎌倉彫再興碑~伝統的工芸品「鎌倉彫」の普及活動~)。


参道

仁王門から本堂に至る参道の寺林は、神奈川県の天然記念物に指定されています。



現在、本堂は修理工事が行われています。建物を一旦解体して、痛んだ部材を修理して組み直すそうです。工期は平成28年9月まで。




宝殿

本尊の薬師如来は、秘仏とされ12年に一度「寅年」に開扉される習わしとなっていたそうですが、今日では、1月1、2、3日(初詣り)・1月8日(初薬師)・4月15日(本尊開扉大法会)のときに開扉されています。

鉈彫(なたぼり)と呼ばれる手法で彫られた素朴な仏像です。

※横浜の神奈川県立歴史博物館でその複製を観ることができます。


宝殿に安置されている仏像

◎木造薬師如来坐像・・・鎌倉時代
◎木造薬師如来両脇士像・・・平安時代
◎木造日光・月光菩薩像・・・鎌倉時代
◎木造四天王立像・・・鎌倉時代
◎木造阿弥陀如来坐像・・・鎌倉時代
◎木造十二神将立像・・・鎌倉時代

参考:神奈川県の文化財検索画面(宝城坊)



ご住職から有り難いお言葉を頂き、薬師さまに祈願した後は、「薬師粥」が振る舞われます。

左上の写真は、「薬師粥」に並ぶ行列です。



薬師粥
薄塩味のお粥とたくあんがよくあいます。

おいしくいただきました。


日向薬師は、1192年(建久3年)、三代将軍源実朝が誕生するときの祈願所となりました。

1194年(建久5年)には、源頼朝が娘大姫の病気治癒祈願に参詣しています。

(参考:大姫の病気治癒祈願~源頼朝・・・日向薬師を参詣~

そして、1211年(建暦元年)には、北条政子実朝室が参詣しています。



鐘堂虚空蔵菩薩


参道のスイセン

田園風景

日向薬師周辺は、心が和む素晴らしい景色です(参考:豊かな田園風景のある日向薬師周辺を散策)。


鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate