別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年9月17日土曜日

大姫の病気治癒祈願~源頼朝・・・日向薬師を参詣~

1194年(建久5年)8月8日、源頼朝日向薬師を参詣します。

大姫の病気治癒祈願だったと『吾妻鏡』は伝えています。


日向薬師


日向薬師は、行基が開いた霊山寺をそのはじまりとする高野山真言宗の寺院です。

古くから薬師如来の霊場として信仰されてきました。





鐘堂

宝殿

虚空蔵菩薩

二本杉

衣裳場

仁王門





『吾妻鏡』によれば・・・


1194年(建久5年)7月29日、頼朝の長女大姫が危篤状態に陥ります。
(八方手を尽くしたといいますが、一向によくなりませんでした。)

そこで、頼朝は、「この国に2つとない効験のある薬師如来」という日向薬師の参詣を思い立ったのだといいます。

頼朝は、8月8日の早暁、日向薬師に向けて出発しています。

そして、仏に祈った後、夜になって帰ったそうです。


駒つなぎの松
日向薬師の参詣道には、頼朝の馬をつないだ松があったといいます。
(現在の松は三代目ということです。)




白髭神社



(参考:豊かな田園風景のある日向薬師周辺の散策


鎌倉扇ヶ谷にあるこの地蔵堂には、
大姫の守り本尊が納められているといいます。


これより10年ほど前の1184年(元暦元年)4月、大姫は、父頼朝によって懐いていた木曽義高を殺されました。

それ以来、病気となり生涯良くなることはありませんでした。

そして、1197年(建久8年)7月14日に亡くなっています。



日向薬師
https://www.yoritomo-japan.com/isehara/hinata/hinata-yakusi.htm
鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html


よりともジャパン.com


検索

Translate