別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年8月5日金曜日

蘭渓道隆・・・建長寺の開山忌

建長寺開山の蘭渓道隆は、1246年(寛元4年)、宋から商船に乗って日本に渡ってきました。

鎌倉の地を踏んだのは、1248年(宝治2年)頃のことといわれています。




1253年(建長5年)、道隆建長寺の開山に迎えられます。
道隆の厳しい教えは今も『法語規則』として残されています。

国宝「蘭渓道隆像」

1262年(弘長2年)、後嵯峨天皇の命によって、道隆は鎌倉を離れて京都の建仁寺の住持となります。

その後、鎌倉に戻りますが、叡山衆徒が幕府に讒言したことから、二度に亘って甲斐国へ流されました。

甲府五山の東光寺は、道隆が再興して臨済宗の寺としたと伝えられています。

(甲斐国への配流は、道隆を保護するため措置だったといわれています。)


1278年(弘安元年)4月、道隆は鎌倉に戻りますが、その年の7月24日、66歳で亡くなりました。
後宇多天皇から「大覚禅師」の称号を贈られています。





建長寺では、8月23日と24日の2日間にわたって開山忌が行われます。



嵩山門
(開山塔西来庵の門)

西来庵中門

西来庵






鎌倉手帳
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/kamakura.html


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate