別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




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京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2024年9月13日金曜日

2024鶴岡八幡宮例大祭日程




鶴岡八幡宮例大祭は、1187年(文治3年)8月15日に源頼朝が放生会を催し、流鏑馬を奉納したのがそのはじまりとされています。

9月15日の神幸祭では、本宮の三基の神輿が二の鳥居まで渡御します。

9月16日には、小笠原長清を祖とする小笠原家に伝えられた小笠原流流鏑馬が奉仕されます。

流鏑馬の後には、源頼朝の挙兵を支えた土肥実平焼亡の舞も。





鶴岡八幡宮例大祭

鶴岡八幡宮神幸祭

小笠原流流鏑馬


鶴岡八幡宮








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御霊神社例大祭

面掛行列


円覚寺開山忌


お十夜


ヒガンバナ

鎌倉の紅葉


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2024面掛行列~御霊神社例大祭日程~






御霊神社は、平安時代の開発領主・鎌倉権五郎景政を祀る社。

例大祭は景政の命日である9月18日に行われます。

神幸祭面掛行列は、神奈川県の無形民俗文化財です。


面掛行列


9月18日 正午
例大祭

9月18日 13:00
鎌倉神楽

9月18日 14:30
神幸祭(神輿・面掛行列出発)
※雨天中止




御霊神社例大祭

面掛行列


鎌倉権五郎景政


御霊神社








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鶴岡八幡宮例大祭

鶴岡八幡宮神幸祭

鶴岡八幡宮例大祭流鏑馬


円覚寺開山忌


お十夜


ヒガンバナ

鎌倉の紅葉


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鎌倉検定過去問~鶴岡八幡宮例大祭~


鶴岡八幡宮例大祭は、旧暦の 8月15日に行われていた〔   〕を新暦に換算して開催されている。初日の早朝、由比ヶ浜で神職全員が海に入り禊ぎをする〔   〕が行われ、2日目には本宮で例大祭が執行された後、若宮大路で〔   〕〔   〕が行われる。最終日には〔   〕流宗家により流鏑馬神事が奉仕される。




鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮例大祭は9月14日~16日。

1187年(文治3年)に源頼朝が催した放生会をその起源としていると伝えられています。




初日の14日早朝、由比ヶ浜では浜降式(禊ぎの儀式)が執り行われ、祭人たちが海に入って身を清めます。

海に入って採られた海藻は、鶴岡八幡宮に持ち帰られ、社頭に掲げられます。

そして、夕刻から宵宮祭(前夜祭)が行わます。



神幸祭

15日は、午前10時から例大祭。

祭事を終えると舞殿で八乙女の舞が奉仕されます。

午後1時からは神幸祭

応神天皇、比売神、神功皇后の神輿が若宮大路の御旅所(二の鳥居)まで渡御します。



八乙女の舞

御旅所でも八乙女の舞が奉仕されます。



小笠原流・流鏑馬

最終日の16日には小笠原流流鏑馬が奉納されます(午後1時から)。


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~土肥実平の焼亡の舞~

例大祭では、「焼亡の舞」も奉仕されています。

1180年(治承4年)8月、石橋山の戦いに大敗し、しばらく山中をさまよっていた源頼朝一行は、土肥実平の手引きで真鶴から安房国へ船出することとします。

その途中の山上から見えたのは土肥館が焼け落ちる光景でした。




実平頼朝の前で「我が家は何度も焼けば焼け」と謡い舞ったといいます。

それが今に伝えられている「焼亡の舞」

※上の写真は湯河原町の土肥祭で演じられた「焼亡の舞」。




鎌倉検定


鶴岡八幡宮例大祭








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浜降式:鶴岡八幡宮例大祭

神幸祭:鶴岡八幡宮例大祭

流鏑馬


鶴岡八幡宮



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2024年9月10日火曜日

金銅藤原道長経筒~御嶽詣と弥勒信仰と道長の願文~


「金銅藤原道長経筒」は、1007年(寛弘4年)に御嶽詣を行った藤原道長が金峯山山頂に埋納したもの。

寛弘4年8月11日の銘があり、願文(銘文)には「南瞻部州大日本国左大臣正二位藤原朝臣道長」と刻まれています。

道長の直筆かどうかは不明ですが、一説には藤原行成の筆跡とも・・・

いずれにしても、年代を明らかになっている経筒としては日本最古のもの。


金峯神社

道長の経筒は江戸時代に発掘されたと伝えられています。

現在は金峯神社蔵で国宝(京都国立博物館に寄託)。


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吉野の金峯山を参拝することを御嶽詣といいます。

道長は、1007年(寛弘4年)8月2日に都を発ち、8月11日に金峯山山頂に自ら書写した「法華経」・「無量義経」・「阿弥陀経」・「弥勒経」を埋納、8月14日帰京しています。

左大臣という人臣の最高の地位にいる者が、半月もの間、都を離れるというのは、当時の社会通念では考えられなかったことのようです。

では、何故、道長は御嶽詣を行ったのか?

娘で一条天皇の中宮・藤原彰子の懐妊を願ってという説もあるようですが、経筒の願文には・・・

「法華経は、釈迦の恩に報い、弥勒にめぐりあい、金峯山の蔵王権現に近づくため、

阿弥陀経は、臨終の際に心身乱れず極楽往生するため、

弥勒経は、長い間の重罪を消滅させ、慈尊(弥勒)の出世に会うために埋経した」


ということが記されています。

さらに・・・

「死後(未来)に弥勒が悟りを開いたとき、自らも金峯山に詣でて、弥勒の法華会を聴聞し、

成仏の記(確約)を受けるとき、金峯山に埋めた経が湧き出して会衆を歓喜させるため」


ということも記されているようです。

経筒の願文からすると、道長の御嶽詣は、自身の極楽往生と弥勒菩薩が人間界に現われるという信仰を基に行われたようです。

弥勒菩薩は未来の仏で、釈迦の入滅後56億7千万年後にこの世界に現われて悟りを開き、多くの人々を救済するとされています。


📎藤原道長の御嶽詣~彰子の男児出産を願っての金峯山参詣か?~

📎国宝:金峯山経塚出土紺紙金字経~藤原道長直筆の経巻~









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園城寺金堂

園城寺(三井寺)の本尊は弥勒菩薩。

誰も拝することのできない絶対秘仏。

道長は園城寺を信仰し、金堂には道長が奉納した弥勒菩薩も祀られています。


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御嶽詣の翌年、藤原彰子が懐妊。

道長の邸宅・土御門殿では、安産祈願のために法華三十講が行われました。

法華三十講は、法華経三十巻を三十日間にわたって講ずる行事。


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法成寺址

法成寺は、道長が土御門殿の東側に建てた寺。

晩年を法成寺で暮らしたという道長は、1027年(万寿4年)12月4日、死去。

死期を悟った道長は、阿弥陀堂に入って九体の阿弥陀如来の手と自分の手とを糸で繋ぎ、西方浄土を願いながら往生したのだと伝えられています。


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平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)は、法成寺の阿弥陀堂を参考にして建立されたのだといわれています。

本尊の阿弥陀如来を造立した定朝は法成寺の造仏も行いました。


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吉野山

吉野は・・・

天智天皇の後継を辞退した大海人皇子が下った地。

藤原道長が金峯山詣を行い自ら書写した経を埋納した地。

源頼朝に追われた源義経が身を隠し、愛妾の静御前と別れた地。

鎌倉幕府討幕運動(元弘の変)で、護良親王(後醍醐天皇の皇子)が一時拠点とした地。

そして、後醍醐天皇が南朝を興した地。





藤原道長

藤原彰子


一条天皇









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