別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年2月28日水曜日

2024桜!さくら!サクラ!~鎌倉のソメイヨシノ開花は?~




2月27日の日本気象協会の開花予想(ソメイヨシノ)によると・・・

東京の開花が3月20日、横浜は3月21日。


鎌倉では、毎年、妙本寺ぼソメイヨシノが東京と同じ頃に開花しています。

昨年は3月14日には開花していましたので、今年も早いのかもしれません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


清少納言は、「春に咲く桜の花をどうでもいいと思う人がいないでしょう」と言いました。

紫式部は、『源氏物語』~花宴の巻~の中に、紫宸殿の南殿の庭で催された桜の宴で、光源氏が「春鴬囀」を舞い、頭中将が「柳花苑」を舞う姿を描きました。

源頼朝は一条能保を御所に呼んで一日中花見の宴を催しました。

そして、源実朝は「春の夜空は桜に曇って、そこには月が浮かぶ」と詠みました。

平安時代や鎌倉時代にはソメイヨシノはありませんので、ヤマザクラやヤエザクラなのかもしれませんが・・・



鶴岡八幡宮献詠披講式は、源頼朝が一条能保を呼んで催した花見の宴での「管弦詠歌の儀」にちなんで始められた歌会。

2024年は3月27日(水)に行われます。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉の桜


桜の開花予想・開花状況


江の島流鏑馬


献詠披講式


観桜会

春の光明寺展



段葛の桜~鶴岡八幡宮~

源氏池の桜~鶴岡八幡宮~

源氏山の桜~源氏山公園・葛原岡神社~

鎌倉大仏と桜

長谷寺の桜

本覚寺の枝垂れ桜

建長寺の桜

明月院の枝垂れ桜

妙本寺の桜

光明寺の桜


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


~鎌倉市の木~

ヤマザクラ

オオシマザクラ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


~鎌倉原産の桜~

桐ヶ谷~鎌倉原産の桜~

普賢象~鎌倉原産の桜~


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


春旅!鎌倉

鎌倉GW特集


よりともジャパン.com


検索

Translate