別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年12月13日火曜日

承久の乱で討死した伊賀光季




『吾妻鏡』によると・・・

1221年(承久3年)5月14日、後鳥羽上皇は、鎌倉幕府と親しくしていた西園寺公経と西園寺実氏を弓場殿に幽閉し、院中に兵を集めます。

京都守護として上洛していた伊賀光季と大江親広も招聘されますが、伊賀光季は応じなかったため、翌日、攻められて討たれてしまいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『北条九代記』によると、

5月14日夕刻、後鳥羽上皇は、藤原秀康三浦胤義・大江親広・佐々木広綱・佐々木高重らに、招聘に応じなかった伊賀光季を討伐するよう命じます。

院方が攻め込んでくるという情報を得た光季は、家臣に都を脱出するよう進言されますが、討ち死する覚悟を決めます。

そして、14歳の子寿王冠者(光綱)を呼んで、夜のうちに逃げるよう申し付けます。

しかし、光綱は、

「弓矢をとる武士の子が、親が討たれようとしているのに逃げたとすれば、いくら幼いからといっても誰も許してくれないでしょう。

親を見殺しにした臆病者と指さされるのは恥ずかしいことなので、ぜひお供をしたいと存じます。

鎌倉を発って上京したとき母上は『こんどはいつお帰りですか』と尋ねられました。

私は『父上のお供をしてすぐに帰ってきます』と答えました。

これが最後のお別れの言葉となりました」

と言って涙をポロポロと流したのだといいます。

息子の立派な覚悟に光季は、一緒に討ち死にすることを決め、家臣の治部次郎に命じて光綱に武具を着けさせて、討手が攻めてくるのを待ちました。

夜が明けると、後鳥羽上皇に命じられた800余騎が光季の宿所を取り囲み、攻撃が開始されました。

光季の家臣たちはよく防戦しましたが、皆討死。

邸に火をかけられた光季と光綱は「今はこれまで」と言って、腹をかき切って燃え盛る火の中へ飛び込んだのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

伊賀光季は、伊賀氏の祖伊賀朝光の子。

母は、源頼朝に仕えた文官・二階堂行政の娘。

北条義時の後妻(継室)伊賀の方の弟。

1219年(建保7年)2月14日、京都守護として上洛。

『北条九代記』は、

「鎌倉幕府の代官として京都を守護していた光季は、世間の信望とその威光に肩を並べるものな栄えていたが、たちまちにして滅亡して、忠義の道を全うした心が立派だった」

と伝えています。




承久の乱

北条政子の言葉~承久の乱~

宇治川の戦い~承久の乱~


瀬田の合戦~承久の乱~








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


北条泰時

北条時房


後鳥羽上皇


北条義時の最期

北条政子の最期


よりともジャパン.com


検索

Translate