別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2026年3月12日木曜日

江の島流鏑馬2026 スケジュール 




湘南江の島春まつりのメインイベントの一つ江の島流鏑馬は3月14日(土)。

奉仕されるのは武田流流鏑馬


【場所】
片瀬東浜海岸

【スケジュール】
12:00
出陣・行列開始
12:30
江島神社による神事
13:00
天長地久の式
13:30
騎射開始・式の的
競射・板的
14:15
凱陣の式
14:45
奉行挨拶・終了


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


平安時代から鎌倉時代にかけての武士は、「馬に乗って弓を射ること(騎射)」を本文としていました。

武士が重んじた弓術と馬術、それに付随する作法や道徳を「弓馬の礼」といいます。

弓馬の礼は、896年(寛平8年)、宇多天皇に命じられた源能有が制定しました。

能有は、これを貞純親王に伝えます。

そして、貞純親王の子で清和源氏の始祖六孫王経基に伝承され、清和源氏が相伝するようになったといわれています。

経基→満仲→頼信→頼義→義家と相伝された弓馬の技術は、義家の弟義光によって甲斐の武田家・小笠原家に伝えられました。

武田流流鏑馬は、甲斐源氏五代当主・武田信光を祖とする安芸武田家に伝えられた弓馬術。




江の島流鏑馬

江の島武者行列


江の島弁財天

江の島


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


鎌倉の桜


春旅!鎌倉

鎌倉GW特集


鎌倉アジサイ特集


よりともジャパン.com