『吾妻鏡』によると・・・
1183年(寿永2年)7月25日、平家一門が都落ちする際、平清経は後白河法皇の法住寺殿から「吠丸」(ほえまる)と「鵜丸」(うのまる)という剣を奪っていったのだと言います。
平清経は、平清盛の嫡男重盛の三男。
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『吾妻鏡』によると・・・
「吠丸」は源義朝が後白河法皇に献上した剣で、鞘には鳩の模様が施されていたそうです。
壇ノ浦で平家が滅亡した後、その剣を大江公朝が見つけ、後白河法皇に献上されました。
それを聞いた源頼朝は、1185年(文治元年)10月19日、公朝に感謝の書状を出しています。
『保元物語』によると・・・
「鵜丸」は、白河院、鳥羽院、崇徳院と伝えられた剣。
白河院が、神泉苑での管弦の催しの後で鵜飼いを見ていた時のこと。
特に優れているという鵜が、二三尺ほどの物を「水中に潜っては何度も落とすこと」を繰り返します。
四五度目にやっと捕えました。
それを見ると長覆輪(ながふくりん)の太刀でした。
白河院は、
「霊剣に違いない。天下の珍宝である」
として、その太刀に「鵜丸」と名付けたのだそうです。
その後の1156年(保元元年)、鳥羽院、崇徳院と伝えられた剣は、源為義に与えられました。
間もなく為義は保元の乱に敗れてしまいますので、「鵜丸」は朝廷に返されているようです。
『吾妻鏡』によると・・・
「鵜丸」は、壇ノ浦の戦い後、鎮西で戦後処理を行っていた源範頼が探し出し、1185年(文治元年)9月27日に後白河法皇へ献上されています。
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『平家物語』に登場する「吠丸」
『平家物語』によると・・・
「吠丸」は、源満仲が作らせたが二つ剣のうちの一つ。
罪人を切らせたところ、膝まで切れたことから「膝丸」と名付けられます。
もう一つは、源頼朝が初陣で帯びたという「髭切」で、罪人を切らせたところ、髭まで切れたことから名付けられました。
「膝丸」は、源頼光が土蜘蛛を退治して以降「蜘蛛切」と改められ、源為義の頃には夜に蛇の泣くような声で吠えたので「吠丸」と名を改められます。
その後、為義から熊野別当行範へ、行範から熊野権現へ、熊野別当湛増から源義経へ、義経から箱根権現へ、箱根別当行実から曽我時致へと渡り、曽我兄弟の仇討ち事件後、頼朝のもとに置かれたのだとか。
また、義経に渡ったときには「薄緑」と名を改めたのだとか。
ということで、『吾妻鏡』に登場する「吠丸」と『平家物語』に登場する「吠丸」は違うのかも・・・
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鎌倉との繋がりを求めて。