別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年1月5日金曜日

源頼朝に天下を取らせたパワースポット~伊豆・箱根の二所詣(三社詣)~

 伊豆・箱根の二所詣


走湯山(伊豆山神社)・箱根山(箱根神社)の二所権現と三嶋社(三嶋大社)は、源頼朝が信仰し、特別な保護を与えた神社です。

この三社への参詣は鎌倉幕府の恒例行事で、「二所詣」と呼ばれていました。

始めたのは、もちろん頼朝

1188年(文治4年)の記録が最初で、1327年(嘉暦2年)まで続けられました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(三嶋大社)

三嶋大社は、伊豆に流されていた頼朝が源氏再興を祈願した社。

頼朝が挙兵した1180年(治承4年)8月17日は三嶋大社の祭礼の日でした。


(伊豆山神社)

伊豆山神社は、流人時代の頼朝が頼りとした神社。

頼朝が挙兵した時には北条政子が身を寄せていました。



(箱根神社)

箱根神社は、石橋山の戦いに敗れた頼朝が一時身を寄せていた神社。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この三社は、三代執権・北条泰時が定めた「御成敗式目」の起請文にも「伊豆箱根両所権現・三島大明神」と記されています。

当初の順番は走湯山→三嶋社→箱根山でしたが、1190年(文治6年)より箱根山→三嶋社→走湯山という順番に変更されたようです。


 十国峠

十国峠は伊豆や熱海と箱根を結ぶ交通の要所。

二所詣のときには、この峠を越えて行きました。


 源実朝歌碑

「箱根路をわが越えくれば伊豆の海や沖の小島に波の寄る見ゆ」

三代将軍・源実朝二所詣の際に詠んだ歌。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 伊豆・箱根の二所詣

 伊豆・箱根

 源頼朝の配流地

 熱海の頼朝伝説


 源頼朝挙兵


よりともジャパン.com


検索

Translate