別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2014年6月10日火曜日

源義経ゆかりの鞍馬~鞍馬寺から貴船神社へ~


鞍馬駅

鞍馬駅は叡山電鉄鞍馬線の終点。ここから鞍馬寺仁王門までは徒歩5分。


鞍馬天狗

鞍馬天狗は、鞍馬山に住む大天狗。牛若丸(源義経)に剣術を教えたのだといいます。


鞍馬駅前




仁王像は運慶の子・湛慶の作と伝えられています。



牛若丸(源義経)に武芸を教えたという鬼一法眼を祀る社。



平安京の北方鎮護のために創建されたそうです。




鞍馬寺の表参道。



鞍馬寺の稚児となった牛若丸(源義経)が住んでいた場所。

近くには牛若丸の守り本尊を祀る川上地蔵堂があります。





鞍馬寺の中心をなす道場。

本尊は三尊尊天(毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊)。



鞍馬寺の博物館。



牛若丸(源義経)が奥の院に修業へ行く途中で喉を潤したという水。



奥州平泉へ旅立つ牛若丸(源義経)が名残を惜しんで背を比べたという石。





僧正ガ谷にある不動堂。

僧正ガ谷は、牛若丸(源義経)と鞍馬天狗が出会った場所と伝えられています。



奥州平泉で最期を遂げた源義経は、遮那王尊として鞍馬の山に祀られました。




奥の院を下れば・・・貴船。



水源を守る神として祀られました。

和泉式部の伝説から縁結びの神としても信仰されています。


参道

本宮


貴船神社の中宮。





貴船神社が創建された場所。







貴船口駅

貴船神社から叡山電鉄「貴船口駅」までは徒歩30分。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉との繋がりを求めて!
 奈良京都


 源義経をめぐる京都


 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com