別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2010年11月6日土曜日

銭洗弁財天宇賀福神社の周辺を散策

佐助稲荷神社銭洗弁財天宇賀福神社の二つの神社の道標を起点・終点にして一週してみたいと思います。


佐助稲荷神社銭洗弁財天宇賀福神社の道標です。


道標をもっとわかりやすく標示するとこうなります。
つまり、佐助稲荷神社は左に進み、
銭洗弁財天宇賀福神社は真っ直ぐ進めということです。
道標の位置が逆なんです。


しかし、佐助稲荷道に入ってしまっても、
佐助稲荷神社の下社の少し手前に路地があります。
この路地を入ると銭洗弁財天宇賀福神社へ行くことができます。
以前は、角に道標があったような気がしましたが・・・
現在はありませんでした。


道沿いに進んでいくと、こんな標識もあります。


この石段を上ると銭洗弁財天宇賀福神社


銭洗弁財天宇賀福神社の入口です。
よくご覧になる入口とは違うかもしれませんが・・・
こちらも入口です。
参拝を済ませたら・・・


入り口の左に登り道があります。
ここに入ると、銭洗弁財天宇賀福神社の谷を上から見ることが出来ます。
しかし、危ない道ですので気を付けないといけません。


その山道を抜けると、
源氏山から、ご存知の銭洗弁財天宇賀福神社へと下る急坂に出ます。


坂には多くの「やぐら」が存在しています。
見逃さない方がお得です。


これが皆さんご存知の入口でしょうか。


坂を下りたところに道標がありました。
さらに進むと最初にご紹介した道標です。


この道標までは、
鎌倉駅からの観光案内標識に従って歩けば到着しますが、
昔は、下馬四つ角付近からの佐助稲荷神社参道があったようですので、
参考までにご紹介いたします。


稲荷みち~佐助稲荷神社参道:大町小路~




鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate