別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2025年8月27日水曜日

運慶仏もある杉本寺の観音堂~鎌倉検定に出るかも?~





杉本寺は行基が開いたという鎌倉最古の寺。

本尊は行基・慈覚・恵心作と伝わる三体の十一面観音

『吾妻鏡』によると、1191年(建久2年)9月18日、源頼朝は杉本寺を参拝して修理代を寄進しています。

杉本寺の縁起によると、その時に本尊を内陣に安置させて秘仏とし、内陣前に運慶作の十一面観音像を寄進したのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


2024年(令和6年)の鎌倉検定では、宝戒寺本堂内の仏像の配置が出題されました。

今年は杉本寺の出題があるかも。

杉本寺の観音堂には・・・

運慶作という地蔵菩薩

安阿弥(快慶)作という地蔵菩薩

昭和期に杉本寺の住職だった慈海僧正作の新十一面観音

宅間法眼作という毘沙門天

運慶作という観音三十三身

作者不明の不動明王

作者不明の賓頭盧尊者

なども安置されています。



鎌倉検定


杉本寺









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


運慶

2025年9月9日から
運慶 祈りの空間


興福寺北円堂


よりともジャパン.com