別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年1月25日木曜日

五節の舞姫~夕霧が惟光の娘に贈った歌:『源氏物語』少女の巻~


大学寮の学生だった光源氏の息子・夕霧は、雲井の雁との失恋で何も興味が持てないでいましたが、五節の夜は二条院に行っていました。

そのとき、五節の舞姫に選ばれて二条院に到着した藤原惟光の娘を屏風のうしろからのぞき見します。

雲井の雁と同じ年ごろで、少し背が高くて、あざやかな美しさでした。

そして、

「あめにます とよをかひめの 宮人も わが心ざす しめを忘るな」

(天上にいらっしゃる豊受姫にお仕えする宮人よ、私があなたを自分のものと思っていることを忘れないでください)

と声を掛けます。

しかし、舞姫(惟光の娘)は誰の声なのか見当もつかず、気味悪く思っている・・・

そこへ世話役の女房たちがやってきたので、夕霧は残念に思いながらその部屋を立ち去ります。


その後、舞姫は典侍(女官)として宮中に参内することが決まります。

ある日、夕霧は舞姫の弟に舞姫が御所に入る日を訪ね、今年のうちに参内することを知ります。

そして、その弟に舞姫に逢わせてくれるよう頼みますが、「姉は男兄弟も近づけない」と断られてしまいます。

仕方がないので手紙を書いて弟に渡します。

「日かげにも しるかりけめや をとめごが あまの羽袖に かけし心は」

(日の光が当たるところでおわかりになったことでしょう。天の羽衣の袖を振って舞ったあなたに惹かれている私の心を)

舞姫は嬉しく思いましたが、手紙を読んでいる所へ父の惟光がやってきてしまいます。

惟光は姉弟を叱りつけますが、夕霧から頼まれた手紙であることを知ると喜びます。

それは、女官にするよりは夕霧の妻とした方が良いから・・・

明石入道になる気でいたらしい。


明石入道明石に流れてきた光源氏に娘(明石の君)を引き合わせています。

明石の君は中宮となる明石の姫君を生んでいます。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏


琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


藤原道長

藤原彰子



よりともジャパン.com


検索

Translate