別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年12月24日土曜日

浄瑠璃物語~源義経と浄瑠璃姫の伝説~


三河国の国司・兼高長者の夫婦には浄瑠璃と呼ばれる美しい姫がいた。

1174年(承安4年)、奥州平泉藤原秀衡を頼るために京都を発った源義経が姫の住まいのある矢作宿に立ち寄ると・・・

姫の奏でる琴の音が聞こえてきた。

都を懐かしく思った義経は、携えていた笛「薄墨」をとって、琴に合わせて吹いたのだという。

そして、二人は惹かれあう仲に。


数日後、義経は奥州へと旅立つが、駿河国の吹上の浜で大病に。

義経を助けに行った浄瑠璃姫は再会を喜ぶのだが・・・

義経は再び奥州へと旅立ってしまう。


矢作に戻った姫は・・・

平家の世に源氏と関わったことで親から勘当され、庵に幽閉されてしまう。

義経との再会を心の支えにしてきた姫だったが、悲嘆にくれて菅生川(乙川)に身を投じてしまったのだという。



誓願寺

誓願寺は、浄瑠璃姫が住んでいた矢作宿にある寺。

義経が浄瑠璃姫に贈ったとされる「薄墨」が残されているらしい。



浄瑠璃寺

浄瑠璃寺(光明寺)は、浄瑠璃姫の庵があった場所に父兼高長者が建立した安西寺が始まり。

義経と浄瑠璃姫の画像と姫の守本尊の薬師如来が安置されている。



浄瑠璃姫の墓

浄瑠璃姫の庵は龍頭山にあったといわれ、岡崎城が築城されたことで安西寺は移転し、その場所は浄瑠璃曲輪と呼ばれたのだという。

浄瑠璃寺(光明寺)の南には浄瑠璃姫の墓といわれる塚がある。


浄瑠璃淵

浄瑠璃姫が身を投じたという菅生川(乙川)。

その堤防には句碑が建てられている。


句碑

「散る花に 流れもよどむ 姫ヶ淵」


成就院

成就院は、浄瑠璃姫の菩提を弔うために侍女の冷泉が建てた冷泉寺を始まりとする。


浄瑠璃姫の墓
(成就院)



安心院

安心院も浄瑠璃姫の菩提を弔うために建てられたのだという。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

源義経

奥州平泉


歴史めぐり源頼朝

源義経伝説をめぐる







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate