別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2021年3月21日日曜日

2021年の鎌倉まつりは、動画配信の「静の舞」のみ。


静の舞


3月19日に更新された鎌倉市観光協会のHPによると、2021年の鎌倉まつり「静の舞」のみの開催。

その「静の舞」も開催日非公表で、後日、動画配信されるようです。

動画配信予定日は5月14日(金)。

詳しくは、鎌倉市観光協会HPでご確認ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

静の舞は、鶴岡八幡宮で催された静御前の舞を再現したもの。


静御前は京の白拍子。

源義経が愛した女性です。


源頼朝と対立した義経が都を落ちるときにも行動を共にしますが・・・


義経一行は、大物浜から船出して難破。


(尼崎市:大物主神社)

家人はバラバラとなり、その夜は四天王寺に宿泊。


(四天王寺)

義経は2日ほどここで待つようにと静御前に告げて行方をくらましますが、やがて迎えの馬がよこされ、静御前は3日かかって吉野山へ。



しかし、吉野山に5日間逗留した後、義経と別れます。



そして、蔵王堂(金峯山寺)に辿り着いたところを捕えられてしまいます。


(吉野山:勝手神社)

捕えられた静御前は、勝手神社の社殿の前で舞い、荒法師たちを感嘆させたのだといいます。


静の舞


その後、鎌倉に連れてこられた静御前は、鶴岡八幡宮で義経を慕う舞を披露しました。

吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな




静の舞
2021年は動画配信


北条政子を感動させた静の舞

母と子の悲しい運命


源義経

吉野山







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉まつり


中止
伊豆の頼朝

中止
流鏑馬

中止
義経まつり


よりともジャパン.com