別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年7月28日木曜日

北条泰時が伊豆国で行った徳政





『吾妻鏡』によると・・・

1201年(建仁元年)8月11日、台風の襲来で、鎌倉の家々が押し潰され、港では船がひっくり返され、鶴岡八幡宮寺の回廊や八足門を始めとする仏閣・塔廟が倒れてしまい、万のうち一つも災難に合わない所はなかったというほどの被害を受けてしまいます。

下総国の葛西郡の海辺では、潮が押し寄せて農民や漁師などの家が巻き込まれ、一千余人が波にまかれて溺れ死んだのだといいます。


8月23日にも台風が襲来。

二度の台風で、五穀は全滅してしまいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

北条氏の領国伊豆国では・・・

前年も田畑が損壊して収穫が少なく、飢饉になっていました。

春には、種まきができない状況となり、村人らは連署状を提出して「種もみ五十石」の貸付を受けていました。

秋には返すという約束でしたが、8月に台風が襲来し、国中で不作となってしまいます。

米を返せない人々は、逃げてしまおうと話し合っていたのだといいます。


それを耳にした北条泰時は、こうした惨状を救うため、10月3日、伊豆国の北条へ下向。

連署状に署名した者を呼び集めて、その目の前で証文を焼き捨て、「豊作になっても、貸した米を返さなくてよい」と言い聞かせました。

さらに酒や飯を出し、一人あたり米一斗を与えています。

人々は、それらを有難く頂戴し、喜びながら、あるいは、涙を流しながら、泰時の子孫繁栄を祈り、帰って行ったのだといいます。

酒や米は、予め代官に用意させていたのだとか・・・



三代執権北条泰時


源頼朝配流の地・北条氏発祥の地

北条の里~頼朝・時政・政子めぐり~








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate