別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年12月28日月曜日

源頼家追討の宣旨を要求した城長茂


城長茂(じょうながもち)は、越後国の武将。

源平の戦いでは平家に属し、平家滅亡後は梶原景時に預けられていたが、1189年(文治5年)の奥州征伐で景時の推薦により従軍を許されている。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1200年(正治2年)1月20日、庇護者の梶原景時が滅ぼされると、1年後の1201年(正治3年)1月23日、軍兵を率いて上洛。

小山朝政の三条東洞院の宿舎を取り囲んだ。

朝政は、大番役で京都に滞在していたが、その日は土御門天皇が後鳥羽上皇の仙洞御所への行幸に供奉していたため留守にしていたときの出来事だった。

宿舎にわずかに残っていた兵が防戦したことで、長茂は退散したのだが・・・

後鳥羽上皇の仙洞御所に参上し、四方の門を閉ざして「頼家追討の宣旨」を要求した。

しかし、許可されなかったため逃亡。

その後、行方知れずになっていたが、2月22日、郎党4人とともに吉野山に潜伏しているところを誅殺された。

2月29日には、一族の城資家・城資正・藤原隆衡(藤原秀衡の四男)が誅殺されている。



二代将軍源頼家

梶原景時

梶原景時の変






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


二代執権北条義時


宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate