別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年5月19日火曜日

故源頼朝様の恩は山よりも高く海よりも深い!~北条政子と承久の乱~

1221年(承久3年)5月14日、後鳥羽上皇が討幕の挙兵をします。

翌日には北条義時追討の宣旨が発せられました。

鎌倉には5月19日にその報がもたらされました。

御家人らの動揺は隠せません。

そんな御家人らに北条政子は、源頼朝の恩を説きます。






「皆、心を一つにして良くお聞きなさい。

これが最後の言葉です。

頼朝様が朝敵を征伐して、鎌倉に幕府を創って以来、官位にしても、褒賞にしても、その恩は山より高く、海より深いものです。

感謝は浅いものではないはずです。

しかしながら、反逆者が事実でない事を訴え、道理からはずれた宣旨が発せられました。

名声を大切にしようと思う者は、足利秀康・三浦胤義を討ち取り、源氏三代の将軍(頼朝・頼家・実朝)が遺したものを最後まで守りなさい。

ただし、後鳥羽上皇のもとに参ろうと思う者は、今すぐ申し出なさい」

これを聞いた者たちは、命を懸けて恩に報いる決意を返答したのだと伝えられています。

涙で返答できない者もいたのだとか。



承久の乱

 二代執権北条義時








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 歴史めぐり源頼朝

 源義経をめぐる京都


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~アジサイの名所~
 鎌倉のアジサイ



 よりともジャパン.com


検索

Translate