別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年4月18日木曜日

円覚寺開山無学祖元と鶴岡八幡宮の神~龍と鳩の伝説~

円覚寺の開山無学祖元は中国宋の禅僧。

その祖元が来日する前のある日こと。

いつものように坐禅を組んでいると、金色の龍と青い鳩を連れ、頭には冠をつけ笏を持った神のような人が現れました。

その人は「我の国に来て仏法を広めてほしい」と頼み、「そうなった時には我がそなたを守護する」と言ったのだといいます。

そんなことが何回かあったのですが、神のような人はどこの誰とも名乗ることはなかったそうです。

そのうち、祖元は北条時宗の招きで日本へ渡ることとなります。

鎌倉に来て間もなく、鶴岡八幡宮を参拝するよう勧められた祖元は、さっそく参ってみると楼門の梁にたくさんの鳩がいました。

その時、鳩が八幡神の使いだと知った祖元は、以前、自分の所に来た神のような人は鶴岡八幡宮の神だったと悟ります。

そして、円覚寺の開山塔正続院には、祖元が来日する際に、舟を守護していた龍が宿したという「宿竜池」と呼ばれる池があったのだとか。

このような伝説から円覚寺の開山堂に安置されている「木造仏光国師坐像」の椅子には龍と鳩の彫刻があるのだといいます。


※円覚寺の正続院は室町時代に建長寺から移されたので、宿竜池の伝説は建長寺だったのかもしれない。



 洪鐘祭


 鶴岡八幡宮


 円覚寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉まつり


 静の舞

 伊豆の頼朝

 義経まつり

 流鏑馬

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 GW鎌倉


長谷の市


 鎌倉アジサイめぐり


 よりともジャパン.com


検索

Translate