別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年10月11日木曜日

鎌倉:紅葉情報~台風24号による塩害状況~2018/10/11

9月30日から翌10月1日未明にかけて来襲した台風24号の被害(塩害)で、カエデやイチョウの葉がかなり散ってしまっています。



遠くから見ると色づき始めたのかと思いますが・・・







こういう色になってしまっているのは、間もなく散ってしまうのでは・・・


あまり被害を受けていない箇所もあるので、少し期待がもてます。

鎌倉の紅葉は、11月下旬から見ごろになって来るので、今の時期は、こういうふうに緑色でなければいけないのかと・・・

📎源氏山公園の紅葉



上方は、ほぼ枯れてしまいました。


📎葛原岡神社のイチョウ






ここはイチョウの黄葉がきれいなのですが・・・


多くの葉が散ってしまったようです。

📎源氏山公園の紅葉



観音堂へと続く石段では、ほとんど被害を受けていないようですが・・・


色づいているように見える部分は枯れている部分です。





和み地蔵の横のカエデはほぼ枯れてしまいました。

放生池畔のカエデがどうなるか・・・


📎長谷寺の紅葉

龍口寺のイチョウも枯れてしまっています。

📎龍口寺のイチョウ


 鎌倉の紅葉

 長谷寺紅葉ライトアップ






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 秋の鎌倉

鎌倉のイベント

 鎌倉ハイキング



よりともジャパン.com


検索

Translate