別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年9月25日火曜日

源頼朝が源氏再興を祈願して日参した三嶋大社

三嶋大社

伊豆国一之宮の三嶋大社

伊豆に流されていた源頼朝は、源氏再興を祈願するために百日間の日参をしたのだといいます。


相生松

一つの根から赤松と黒松が生えている相生松のある場所は、安達盛長が日参する頼朝を警護した所なのだといいます。


源頼朝・北条政子の腰掛石

神馬舎横に置かれている石は、日参の源頼朝北条政子が休息のために腰を掛けた石なのだとか。


1180年(治承4年)8月17日、源頼朝は挙兵します。

この日は三嶋大社の祭礼の日でした。

伊豆国の目代山木兼隆を討って相模国に進んだ頼朝は、石橋山の戦いで敗れはするものの、安房国で再起して10月6日(7日とも)に鎌倉入り、見事に源氏再興を果たしています。


三嶋大社






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

伊豆・箱根の二所詣

伊豆・箱根

源頼朝の配流地

熱海の頼朝伝説


源頼朝挙兵



よりともジャパン.com


検索

Translate