別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年9月14日金曜日

源頼朝の乳母寒河尼

寒河尼は八田宗綱の娘。

源頼朝の乳母。

下野国小山荘の小山政光の後妻となり、結城朝光を産みました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~頼朝を訪ねた寒河尼~

『吾妻鏡』によると、

1180年(治承4年)10月2日、石橋山で敗北後、安房国で再起し、鎌倉を目指して隅田川を渡った源頼朝。

その宿所に寒河尼が14歳の末子を連れてやってきました。

頼朝は、すぐに御前に呼んで思い出話をしたようです。

そして、寒河尼が子を側近として奉公させたいと願うと、頼朝は烏帽子親となって元服させたのだといいます。

名は小山七郎宗朝(のちに朝光と改められます。)。


~頼朝の挙兵時、小山政光は?~

寒河尼は、下野国の有力な武将・小山政光の妻。

頼朝が挙兵したとき政光は大番役で京都にいたそうです。

寒河尼の行動で、小山氏は頼朝に従うこととなり、政光も頼朝の御家人として働くこととなります。


~寒河尼に地頭職~

『吾妻鏡』によると、

1187年(文治3年)12月1日、頼朝は、大功を立てた寒河尼に下野国の寒河郡の地頭職と網戸郷の地頭職を与えます。

※寒河尼の大功とは、挙兵時に小山氏を頼朝の味方につけた事かと・・・






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源頼朝の挙兵

 歴史めぐり源頼朝


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


検索

Translate