別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。




Translate

2017年3月16日木曜日

日本丸が重要文化財に指定される見通し~横浜みなとみらい~

3月10日の文化審議会文化財分科会の審議の結果、日本丸を重要文化財に指定することにつて、文部科学大臣に答申されました。


 帆船日本丸


【文化庁資料より】

日本丸は船員養成用の練習帆船として文部省が発注した船で,昭和5年(1930)に進水した。

全長9 7.05メートル,総トン数2278.25トン,横 肋骨方式リベット構造の鋼製補助機関付帆船である。

帆装は4本マストバーク型,主機関は国産初の大型デ ィーゼル機関である池貝鉄工所製造の無気噴油式四サ イクルディーゼルエンジンを搭載する。

日本丸は,昭和59年にいたる長い期間にわたり船 員養成の任を担い,我が国の海運業の発展に貢献した。

現存稀少な戦前期建造の船であり,建造当時の構造,艤装をよく伝え,わが国の海運史,造船技術史等研究上に貴重である。


 日本丸


日本丸は、横浜みなとみら21の日本丸メモリアルパークで展示公開されています。


~横浜の歴史散歩~
 横浜観光


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

安心して利用するために!
 成年後見

農地・農業に関する情報!
 農地制度


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ

このブログを検索




Google+ Badge