~ 鎌 倉 彫 ~
源頼朝が幕府を開くと、鎌倉は政治・文化・経済の中心として栄えます。
多くの寺院が建立され、仏像の造立もさかんに行われました。
鎌倉に集まった仏師たちは仏像だけではなく、光背・台座・香合・食器・燭台などの仏具も制作していました。
鎌倉彫は、宋の陳和卿が持ってきた彫漆工芸を、運慶の子康運が真似て作った仏具が始まりと伝えられています。
※陳和卿は、平重衡に焼討され灰塵と帰した東大寺の大仏鋳造と大仏殿再建に尽力した人物。
彫漆工芸は、漆を何百回も塗り重ねた漆の層に彫刻を施すもので、手間も時間もかかり費用もかかりました。
そこで、木に彫刻してから、その上に漆を塗るという方法が考え出されます。
初めは宋の影響が残されていましたが、次第に日本独自の工芸品へと変化していきます。
それが今に伝わる「鎌倉彫」です。
建長寺の「須弥壇」や円覚寺の「前机」などの仏具は、奈良の慶派の仏師たちによって作られたものといわれ、鎌倉彫の原型とされています。
室町・江戸時代になると茶道の流行によって、仏師たちは茶道具・文具・食器などの調度品を鎌倉彫で製作するようになり、宮廷や武家以外の町人の生活にも広がっていきました。
江戸時代の『三条西実隆日記』には、「鎌倉物」と記されています。
しかし、明治になると神仏分離令が出され、それに伴う廃仏毀釈の運動により、多くの仏師が職を失ってしまいます。
ついには、仏師の家は後藤家と三橋家のみとなってしまいました。
後藤家と三橋家は、仏師としての副業であった鎌倉彫を本業とすることにします。
そして、パリ、ウィーン、アメリカで開催された万国博覧会に鎌倉彫を出品するなど、新時代の鎌倉彫制作に努力します。
1889年(明治22年)、横須賀線が開通し、別荘地や保養地として栄え観光客も増えると、鎌倉彫の需要も多くなり、愛好されるようになりました。
第2次世界大戦によって打撃を受けますが、徐々に復活し、1979年(昭和54年)には、全国で27番目となる伝統的工芸品の指定を受けています(神奈川県では初めての指定)。
鎌倉彫会館は、1968年(昭和43年)、若宮大路沿いに開館しました。
1977(昭和52年)に小町大路沿いに開館した「鎌倉彫資料館」も、2005年(平成17年)に鎌倉彫会館内に移転しています。
鎌倉彫の展示や鎌倉彫教室が開かれています。
~ 正 宗 工 芸 ~
正宗工芸は、名刀正宗で知られる鎌倉時代の鍛冶職人(刀工)・五郎入道正宗の技術を引き継いでいます。
七里ヶ浜の砂は、砂鉄を多く含んでいることで知られていました。
『新編鎌倉志』には「鉄砂(くろがねずな)あり、黒き事漆の如し」と記されているようです。
現在でも稲村ヶ崎付近の砂浜は黒く光っています。
鎌倉で鍛冶産業が盛んになったのは、七里ヶ浜で採れる砂鉄があったからといわれています。
正宗が七里ヶ浜の砂鉄を使ったのかどうかは分かりませんが・・・
戦国時代になって関東の中心が小田原に移ると、鍛冶職人も小田原へと移住していきます。
しかし、正宗の子孫は鎌倉に住みつき、十一代目の子孫は北条氏綱の一字をもらって「綱廣」を名乗り、無量寺ヶ谷に土地も与えられたと伝えられています(現在の佐助隧道がある谷)。
(本覚寺)
正宗という名は、日蓮につけてもらったのだといわれています。