別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。




Translate

2015年10月22日木曜日

2015北鎌倉紅葉情報・・・名所と見頃

 紅葉   黄葉
詳しい紅葉・黄葉の様子は写真をクリック。
(鎌倉手帳のページへ移動します。)

例年の見頃は11月下旬から12月上旬。


 円覚寺の紅葉

JR横須賀線から見える総門前の紅葉は早い時期から染まりますが・・・中の見頃は11月下旬からとなります。

洪鐘弁天堂からは富士が望めます。


 東慶寺
(円覚寺洪鐘弁天堂より)

東慶寺のイチョウはJR横須賀線からも確認できます。

門前から本堂周辺の紅葉も見事ですが、境内奥の歴代住職墓辺りの紅葉・黄葉も見逃せません。

イチョウの落葉の頃になると歴代住職墓が黄に染まります。


 浄智寺の紅葉

曇下殿前のイチョウの黄葉と庫裡前のカエデの紅葉が見所です。

浄智寺は葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースの入口。

山道を20分から30分ほど歩けば紅葉の名所・源氏山公園です。


 明月院悟りの窓

写真は本堂の悟りの窓から見える庭園です。

悟りの窓から見える本堂後庭園は紅葉の時季に公開されています。


 長寿寺の紅葉

長壽寺は週末が拝観日となるようです。いつでも拝観できるわけではないのでご注意を。

方丈や書院から観る景色は人気があります。


 建長寺の紅葉

塔頭の龍峰院や天源院前、半僧坊大権現参道が見所です。

塔頭回春院の景色も見逃せません。

建長寺は天園ハイキングコースの入口。紅葉とハイキングを楽しみながら秋の鎌倉を満喫してください。

天園ハイキングコースには、紅葉の名所・獅子舞の谷もあります。


建長寺裏山からは富士の景色も。


 建長寺・富士

 建長寺・富士




北鎌倉:紅葉・黄葉MAP
(大きな地図は右上のフルスクリーンから)

天園ハイキングコースMAP
(大きな地図は右上のフルスクリーンから)

・・・・・・・・・・・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

このブログを検索




Google+ Badge