別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2014年9月4日木曜日

松尾芭蕉のおくのほそ道・・・平泉

1689年(元禄2年)3月27日、江戸を発った松尾芭蕉は、5月13日、平泉に到着します。

そして、衣川館(高館義経堂)と中尊寺を訪れます。

以下、色付き文字の部分が「おくのほそ道」です。


三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり。

秀衡が跡は田野になりて、金鶏山のみ形を残す。


 無量光院跡


まづ高館にのぼれば、北上川南部より流るる大河なり。

衣川は、和泉が城をめぐりて、高館の下にて大河に落ち入る。

泰衡らが旧跡は、衣が関を隔てて南部口をさし固め、夷を防ぐと見えたり。

さても、義臣すぐつてこの城にこもり、功名一時の叢となる。

国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、笠うち敷きて、時の移るまで涙を落とし侍りぬ。


高館義経堂前からの景色


夏草や兵どもが夢の跡

高館義経堂の芭蕉句碑


卯の花に兼房見ゆる白毛かな 曾良


卯の花清水横の句碑


かねて耳驚かしたる二堂開帳す。

経堂は三将の像を残し、光堂は三代の棺を納め、三尊の仏を安置す。

七宝散りうせて、珠の扉風に破れ、金の柱霜雪に朽ちて、既に頽廃空虚のくさむらとなるべきを、

四面新たに囲みて、甍を覆うて風雨をしのぐ。

しばらく千歳の記念とはなれり。


 中尊寺金色堂


五月雨の降り残してや光堂

中尊寺の芭蕉句碑


中尊寺の芭蕉像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・

 奥州平泉

 義経伝説

 源頼朝歴史めぐり




よりともジャパン.com


検索

Translate