別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年7月21日木曜日

母と子の悲しい運命・・・静御前

源義経は、平氏を壇ノ浦に滅亡させたのち、兄頼朝と対立して都を落ちます。

西国で兵を集めるためですが、運悪く義経の船団は嵐に遭って難破してしまいます。

義経は、数人の供とともに吉野山に逃げ込みました。その中に義経の愛妾静御前がいたといいます。


静は、吉野山義経と別れます。

その後、蔵王堂に辿り着いたところを捕らえられ、1186年(文治2年)3月1日、母の磯禅師とともに鎌倉へ送られてきました。

安達新三郎清経邸が宿舎とされたといいます。


そして、源頼朝から鶴岡八幡宮で舞を命じられたのは4月8日の灌仏会のときでした。


静の舞(鎌倉まつり)
「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」
「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」


その後も静は鎌倉に留め置かれました。
義経の子を身籠もっていたからです。


『吾妻鏡』によれば・・・


静は、7月29日、安達新三郎の家で男子を出産します。

生まれてくるのが女子であれば命は助けられたのでしょうが、男子の場合は将来に憂いを残すので殺される運命にありました。

頼朝は、新三郎に生まれた赤子を由比ヶ浜に捨てるように命じます。

そのため、新三郎は静から赤子を受け取ろうとしますが・・・
静は赤子を衣に包んで抱き伏せながら泣き続けたといいます。

しかし、助命の願いは叶わず、ついに磯禅師が静から赤子を押し取り、新三郎に渡してしまいます。

これを聞いた北条政子頼朝に助命を願いますが聞き入れられず、生まれたばかりの赤子は由比ヶ浜で殺されました。


「誕生したばかりなのに生きることが許されない」
母が義経の妾だった故の運命でした。

平清盛に助命されたおかげで、源氏再興の願いを叶えた頼朝ですので、その仲が修復不可能となった義経の子を生かしておくわけにはいかなかったのでしょう(平清盛と源頼朝)。


由比ヶ浜
https://www.yoritomo-japan.com/umi-yuigahama.htm


それから2ヶ月後の9月16日、静と磯禅師は、北条政子と娘の大姫から多くの重宝を賜り帰洛します(静は、勝長寿院でも大姫のために舞ったといいます。)。

その後の静の消息はわかりません。
一説には、由比ヶ浜に身を投げたともいわれています。




静の舞


北条政子を感動させた静の舞


源平合戦

源義経

源義経伝説をめぐる

歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com




検索

Translate