別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2010年11月13日土曜日

葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース:その2(源氏山~大仏)

葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースは、浄智寺から → 葛原岡神社 源氏山を経て → 鎌倉大仏(高徳院)へとつながるハイキングコースです。

後編:源氏山→大仏



様々なコースが選択できますが、葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースの投稿ですので、標識の「大仏ハイキングコース」へ入ります。



源氏山公園からハイキングコースに入ると、由比ヶ浜から逗子マリーナを見渡すことが出来ます。

しばらく歩くとやはり土の道です。

分かれ道
左の道を行くと佐助稲荷神社です。

佐助稲荷神社の案内標識もあります。

佐助稲荷神社へ下る所までくると、こんな道案内です。

ここの下が佐助稲荷神社です。



鎌倉市役所通りです。
ここを過ぎたところに浅間神社へ下る道があります。

浅間神社

そろそろ下りです。
この辺りから先は・・・
大仏道(長谷駅から大仏切通)も参考に・・・
http://okadosblog.blogspot.com/2010/11/blog-post_16.html

かなり厳しい段を下ります。

大仏切通
この段は大仏切通へ通じています。
https://www.yoritomo-japan.com/kodou-7.htm

ことらの石段の上は、長谷の貯水池です。
その先は極楽寺へと通じています。
ここからさらに下りれば大仏坂トンネルです。

鎌倉大仏(高徳院)

鎌倉というと思い浮かべる鎌倉の大仏

この日はAPECの関連行事とかで・・・(11月13日)

大仏トンネルは封鎖され、大仏周辺はものすごい警備でした。

外国の偉い方のご婦人方が鎌倉観光をしていたので、ただ前を通過するのみでした。




鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate