別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年1月25日水曜日

龍ノ口刑場跡・・・龍口寺

龍ノ口刑場跡は、藤沢片瀬の龍口寺にあります。

龍ノ口刑場跡
文覚龍口明神に法要を行ったところ、
国に背く悪人が出たときは「悪人の首を斬り社頭にかかげよ」
という神託がありました。
以後、龍ノ口が処刑場となったと伝えられています。
(※神託を受けたのは泰澄だという説もあります(参考:宝善院)。)

龍口明神社の旧社
鎌倉の龍口明神社は、もともとは龍ノ口刑場の横にありました。



~日蓮の龍ノ口法難と龍口寺~

鎌倉幕府に捕らえられた日蓮は、1271年(文永8年)9月13日丑の刻、ここで斬首されそうになりますが、奇跡的に処刑を免れます(龍ノ口法難)。

参考:立正安国論~鎌倉と日蓮~

その後、日蓮の霊跡に龍口寺が建てられました。


龍口寺

御霊窟

御霊窟の中の日蓮像


~題目「南無妙法蓮華経」~

題目「南無妙法蓮華経」
龍ノ口刑場跡に建てられている碑の「南無妙法蓮華経」の文字は、
日蓮が六老僧の一人日昭に授与した「大曼荼羅」から移したもの。
「大曼荼羅」は三島市の玉澤妙法華寺にあります。
(※日昭→参考:實相寺


~主な処刑の記録~

◎1180年(治承4年)10月26日、源頼朝の命により、大庭景親が処刑される。

参考:明暗を分けた大庭兄弟(景義と景親)~石橋山の戦い~


◎1275年(建治元年)9月7日、北条時宗の命により、元の国使杜世忠ら5人が処刑される。

参考:元使塚~蒙古襲来(元寇)と片瀬の常立寺~

※片瀬の常立寺には、元国使の供養塔が建てられています。


◎1353年(正平8年)5月20日、中先代の乱を起こした北条高時の遺児時行が処刑される。

参考:北条得宗家の滅亡~最後の得宗北条時行~


※これらの処刑が全て同一の場所で行われたのかどうかは不明です。


~龍口寺~

龍口寺


島村采女の墓
(龍口寺に土地を寄進した人物)

七面堂

庫裡

五重塔

妙見堂

龍口寺の前を走る江ノ電



鎌倉手帳


よりともジャパン.com


検索

Translate