別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年4月28日木曜日

円覚寺の釈宗演に参禅した夏目漱石


1894年(明治27年)、小説家・夏目漱石は、円覚寺塔頭の帰源院に止宿します。

失恋や肺結核の影響で神経衰弱となり、治療するための参禅だったといわれています。


帰源院
(円覚寺塔頭)

傑翁是英の塔所です。

漱石はここに止宿し、当時円覚寺管長だった釈宗演に参禅します。

このとき、のちに釈宗演の弟子となる鈴木大拙も参禅していました。


夏目漱石参禅百年記念碑


平成6年11月9日、東慶寺門前に建立された碑です。

漱石が参禅した釈宗演東慶寺に眠っています。


円覚寺山門


1910年(明治43年)、漱石は小説『門』を朝日新聞に連載します。

『三四郎』、『それから』に続く三部作最後の作品です。

この『門』に参禅した時の様子が描かれています。


~小説『門』より~

山門を入ると、左右には大きな杉があって、高く空を遮っているために、路が急に暗くなった。

その陰気な空気に触れた時、宗助は世の中と寺の中との区別を急に覚った。

静かな境内の入口に立った彼は、始めて風邪を意識する場合に似た一種の寒気を催した。


帰源院には、漱石が詠んだ「佛性は白き桔梗にこそあらめ」の句碑が建てられています。


円覚寺







☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏目漱石の『門』


円覚寺

東慶寺


鎌倉手帳


よりともジャパン.com


検索

Translate