別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2024年9月1日日曜日

2024道灌まつり~太田道灌役と北条政子役は・・・~


「広報いせはら」より。


伊勢原市の「道灌まつり」で行われる「太田道灌公鷹狩り行列」と「北条政子日向薬師参詣行列」の配役が発表されました。

太田道灌役には、タレント・俳優の小田井涼平さん。

北条政子役には、タレント映画コメンテーターのLiLiCoさん。




2024年の道灌まつりは、10月5日(土)・6日(日)。

「太田道灌公鷹狩り行列」と「北条政子日向薬師参詣行列」は6日に行われる予定です。




道灌まつり


日本遺産:大山詣








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大山寺の紅葉

鎌倉の紅葉


歴史めぐり源頼朝


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藤原彰子に仕えた女房たち


源陟子(宮の宣旨)

小柄でほっそりとして、髪の毛筋は整って美しく、気品あがあったのだとか。



源簾子(大納言の君)

紫式部と親しくしていた小少将の君の姉。

📎法華三十講での大納言の君との贈答歌

📎里に下がっているときの大納言の君との贈答歌



藤原豊子(宰相の君)

紫式部は「まるで絵に描いた物語の姫君」のように感じたのだという。

敦成親王(のちの後一条天皇)の誕生の際には豊子が湯殿役、源廉子が介添役を務めている。



小少将の君(源簾子の妹)

紫式部の親友。

📎6月の7、8日の夕月夜に小少将の君と贈答した歌

📎法華三十講が行われた5月6日の朝の小少将の君との贈答歌

📎里下りをしていた小少将の君との贈答歌

📎小少将の君が生前に書いた手紙を見つけて加賀少納言のもとに贈ったときの歌




橘良芸子(宮の内侍)

すっきりとした美しさで気取ったりすることがない女性だったらしい。



橘隆子(左衛門の内侍)

紫式部に「日本紀の御局」というあだ名を付けたのだとか。 



馬中将の君(藤原相尹の娘)

紫式部を嫌がっていたらしい。





藤原彰子


一条天皇


藤原道長


紫式部









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源氏物語

光源氏


紫式部の京都

平安宮 源氏物語ゆかりの地

琵琶湖で紫式部・源氏物語

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子



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片鐙の礼~流鏑馬の礼儀~




流鏑馬の射手は乗馬の際に鐙(あぶみ)に足を置きますが、高貴な人の前や神の前を通るときには「片鐙をはずす」のが礼儀(片鐙の礼)。


流鏑馬は疾走する馬上から鏑矢を放ち的を射る弓術。

乗馬すると姿勢は不安定となり、弓を使うののは極めて困難です。

そのため、両足を鐙に置いて踏ん張ることで安定したな姿勢を確保します。

「片鐙をはずす」(片方の足を鐙からはずす)という行為は・・・

自分を不安定な姿勢にして相手に戦意がないことを示す行為なのだそうです。


鶴岡八幡宮で行われる流鏑馬でも、神前を通るときには「片鐙の礼」が行われています。




小笠原流流鏑馬


武田流流鏑馬








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鶴岡八幡宮例大祭


ヒガンバナ

鎌倉の紅葉


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2024年8月30日金曜日

藤原道長 vs 興福寺~源頼親・蓮聖・定澄と道長~




興福寺は藤原氏の氏寺ですが・・・

藤原氏の全盛の時代の信仰の第一は天台宗や真言宗で興福寺ではなかったようです。

藤原道長の時代には荘園を巡って対立関係にあったのだといいます。

道長は、源頼親を大和国司とし、興福寺の荘園拡大を抑制しようとしていたようです。


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源頼親は、1006年(寛弘3年)の春の除目で大和守となりますが・・・

任国に着任する以前から、頼親に仕える当麻為頼と興福寺の蓮聖との間では、競田(どちらのものか争っている田)があったようです。

『御堂関白記』によると、6月、為頼が興福寺領池辺園預(荘官)を殴打(殺害?)。

これに対し、興福寺の蓮聖が三千人の僧を率いて為頼邸を襲ったのだといいます。

この事件に対し、道長は蓮聖に下手人を差し出すよう命じ、蓮聖の公請(朝廷から法会や講義に召されること)を停止しています。

興福寺側に非があると判断したようです。

参考までに、藤原実資の『小右記』には、為頼が何らかの事件を起こし、興福寺が事情を問いただそうとすると、為頼は自邸の財物を搬出した上で焼き払い、興福寺の乱行を訴えたのだとか・・・


7月になると興福寺別当の定澄が道長のもとを訪れ、「正しい裁定がなされなければ、興福寺の者が大挙して都に押し寄せ、土御門殿や源頼親邸を襲う」と脅します。

そして、興福寺大衆数千人が入京する事態になりますが、道長は官吏に興福寺大衆を追い立てさせて退去させたようです。

興福寺大衆が退去した後、道長は、興福寺側の要求のうち、事件の実情を調査する実検使の派遣には応じましたが、頼親と為頼の解職には応じず、蓮聖に対する公請停止取消にも応じませんでした。

こうして、この事件は道長の全面的勝利に終わったのだとか。


参考までに、定澄は翌年の道長の御嶽詣に奉仕しています。

📎藤原道長の御嶽詣~彰子の男児出産を願っての金峯山参詣か?~


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平安時代、寺社は仏や神の権威と武力を背景に、集団で訴えを起こしました(強訴)。

比叡山の僧兵は日吉大社の神輿を奉じて強訴に及びましたが(神輿動座)、興福寺春日大社の神体の神木を担ぎ出していたそうです(神木動座)。


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源頼親は源満仲の次男。

大和源氏の祖。

河内源氏の祖・源頼信の同母兄。

道長に重用され、道長が権力を手中にする長徳の変でも武力として登用されています。

頼親は生涯で三度の大和国司を務めました。

そのため、大和国で強勢を誇っていた春日大社興福寺東大寺などの勢力を争うこととなりました。

1049年(永承4年)、興福寺の大衆に攻められると、次男の頼房が応戦して多数の僧を殺害してしまいます。

この事件で頼親は土佐国へ配流され、その後の消息は不明。


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頼親の郎党・当麻為頼は、頼親が叔父の藤原保昌と大和国の利権を巡って対立した際に殺害されています。

その後、保昌に仕えていた清原致信が殺害されていますが、指図したのは頼親でした。

致信は為頼殺害に関与した人物とされています。

道長は『御堂関白記』に頼親を「殺人上手」と記しているようです。

参考までに、藤原保昌は道長四天王の一人で和泉式部と結婚した武者。

祇園祭山鉾巡行の保昌山は保昌が御神体。

清原致信は清原元輔の子で清少納言の同母兄らしい。


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興福寺五重塔


興福寺は、藤原氏の祖・藤原鎌足の夫人・鏡王女が山背国山階に創建した山階寺が始まり。

鎌足の子・藤原不比等が平城京遷都の際に藤原氏の氏寺として大和国に移し、興福寺としました。

藤原氏の氏寺でありながら、摂関全盛の時代には、中・下級貴族の子弟が別当を務める寺だった興福寺ですが・・・

道長の曾孫にあたる後三条天皇が即位すると、荘園整理令が発せられ、摂関家はその力を大きく削がれます。

興福寺も多くの荘園を失いました。

そこで、関白・藤原師実は興福寺を摂関家と一体化するため、子の覚信を入寺させます。

のちに覚信は別当となりますが、以後、別当は摂関家から出ることになり、興福寺は事実上の国司として振舞うようになります。

そして、春日大社の実権を手にし、大和国のほとんどの荘園を領して、大和国を支配するようになったようです。

盛時には百以上の塔頭があったそうです。

また、多くの僧兵を抱え、鎌倉時代に全国に守護を設置した源頼朝も大和国には守護を置くことができませんでした。









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紫式部


源氏物語

光源氏


紫式部の京都

平安宮 源氏物語ゆかりの地

琵琶湖で紫式部・源氏物語

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子



紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~


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2024年8月29日木曜日

2024小出川彼岸花まつり~藤沢・茅ヶ崎・寒川~





藤沢市、寒川町、茅ヶ崎市を流れる小出川沿いには、約3㎞にわたって彼岸花が咲きます。

2024年の彼岸花まつりは9月21日(土)。


小出川沿いには多くの寺社が多くあるので、歴史好きの人も楽しめます。




寒川神社は、「関八州鎮護の神」として古くから崇められ、源頼朝北条義時武田信玄などの武将の篤い信仰を受けた。


(寒川町)

梶原景時は、1180年(治承4年)の石橋山の戦い源頼朝の命を救ったと伝えられる武将。

頼朝の鎌倉体制を固めるため、中心人物として活躍しました。





小出川の彼岸花








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西方寺のヒガンバナ

日向の彼岸花

常泉寺のヒガンバナ

英勝寺のヒガンバナ


鎌倉のヒガンバナ
ヒガンバナ


鎌倉の紅葉


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