別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2023年4月8日土曜日

釈迦の誕生~花まつり~


4月8日は釈迦の誕生日。

各寺では、釈迦の誕生を祝う「花まつり」が行われます。




生まれるとすぐに7歩あるき、右手で天を左手で地を指して「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)と唱えたといいます。




「我」は釈迦本人の事を指すのではなく、個々人を指し、「それぞれの存在が尊いものである」という意味なのだといいます。





「花まつり」では、花御堂の中の水盤の上に誕生仏が置かれ、甘茶をかけて釈迦の誕生をお祝いします。




涅槃図に描かれている白い象)

釈迦の生母はマーヤー(摩耶)夫人。

摩耶夫人は、釈迦族の王・シュットーダナ(浄飯)の妃となってから、ながらく子供に恵まれませんでしたが・・・

ある日の、天から白象が降りてきて、自分の右わきから胎内に入る夢を見て懐妊したのだといいます。

そして、4月8日、王子を出産。

王子はシッダールタ(悉達多)と名付けられました。

その名には、一切の願いが成就したという意味がありましたが、摩耶夫人は悉達多を産んで7日後に亡くなってしまったのだそうです。


摩耶夫人が見た夢は

「世界中の人々を救う偉大な王子が生まれる」

というお告げだったのだそうです。



花まつり












☆ ☆ ☆ ☆ ☆


春旅!鎌倉

鎌倉GW特集


鎌倉の新緑

北鎌倉の新緑

鎌倉のボタン

鎌倉のフジ

鎌倉のシャガ

鎌倉のツツジ


鎌倉のアジサイ


よりともジャパン.com


検索

Translate