別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2023年3月9日木曜日

源頼朝の御所の桜が満開になった日~献詠披講式~




1184年(寿永3年)4月4日、源頼朝御所の桜が満開になりました。

それはもう美しい風景です。

頼朝は、一条能保を誘って一日中花見の宴会を催しました。

一条能保は、頼朝の姉妹坊門姫の夫です。

平時家もご相伴に預かったそうです。

平時家は、「平家にあらずんば人にあらず」と発言したという平時忠の子。

平家でありながら頼朝に味方していました。

花見では、音楽を奏したり、歌を詠む催しも行われたそうです(管弦詠歌)。




鶴岡八幡宮で行われる献詠披講式は、源頼朝が「管弦詠歌の儀」を行ったという故事にちなんで始められました。


(中尊寺)

和歌に興味を持っていた源頼朝は、1186年(文治2年)8月15日、東大寺再建の勧進のため、奥州へ向かう途中の西行を御所に招き、歌道と弓馬について尋ねています。



山はさけ
海はあせなむ
世なりとも
君にふた心
わがあらめやも


三代将軍となった源実朝は、和歌の道に精進し、家集『金槐和歌集』を編纂しました。

鶴岡八幡宮の境内には、源実朝の歌碑があります。

披講(曲節をつけて詠み上げる)される和歌は毎年、実朝の一首と公募によるもの。


2023年の献詠披講式は3月24日(金)

13:00~



献詠披講式


金槐和歌集


鶴岡八幡宮


鎌倉桜情報


段葛の桜~鶴岡八幡宮~

源氏池の桜~鶴岡八幡宮~







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉殿の13人


特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate