別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2023年2月11日土曜日

京都:勧修寺~紫式部の先祖ゆかりの地・光る君へ~


勧修寺宸殿


勧修寺は、紫式部の先祖・藤原高藤(ふじわらのたかふじ)と宮道列子(みやじれっし)ゆかりの地に醍醐天皇が建てた寺。

ここには列子の父宮道弥益(みやじいやます)の邸宅がありました。

高藤は、平安前期の公卿(藤原北家冬嗣流)で列子を妻としています。


『今昔物語集』によると・・・

ある時、南山科へ鷹狩に出かけた高藤は、突然の雨にあい、宮道弥益の屋敷で雨宿り。

弥益邸に一泊することとなった高藤は、弥益の娘・列子(れっし)に一目ぼれし、一夜の契りを結びますが・・・

翌日、鷹狩から帰えると、心配して待っていた父・藤原良門に激怒され、鷹狩を禁じられてしまい、列子と会うことも連絡をとることもできずに月日が流れます。

やがて父も亡くなり、6年後になって弥益の屋敷を訪れると・・・

列子は高藤の子(女の子)を産んでいました。

心打たれた高藤は列子と結婚し、自分の屋敷に連れて帰ったのだとか・・・

この女の子は、のちに醍醐天皇の母となる胤子(いんし・たねこ)です。


『源氏物語』の光源氏と明石の君の恋の話は、身分の低い列子と貴公子・高藤の恋の話がモデルであるとされています。



書院

本堂

観音堂





紫式部


葵祭


宇治十帖








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉との繋がりを求めて。
奈良・京都

源義経をめぐる京都

歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate