別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2023年2月10日金曜日

御旗楯無 御照覧あれ~甲州市:雲峰寺・菅田天神社~


甲斐武田家では、重大な決定をするときに棟梁が家宝の「御旗」と「楯無」に誓約したのだそうです。

その時に発せられた言葉が「御旗楯無 御照覧あれ」。



「御旗」(みはた)は、河内源氏二代棟梁の源頼義が1056年(天喜4年)に後冷泉天皇より下賜されたものと伝えられる日の丸の旗。

頼義の三男で甲斐武田氏の祖新羅三郎義光から武田家に代々伝わったものといわれています。

「御旗」は、甲州市の雲峰寺に所蔵されています。



「楯無」(たてなし)は、「御旗」と同じく新羅三郎義光から武田家に相伝されてきた鎧(「源氏八領」のひとつ)。

「盾もいらないほどに頑丈」というのが名の由来なのだとか。

「楯無」は、甲州市の菅田天神社に所蔵されています。

源頼朝の父義朝が着用した鎧も「楯無」と言われますが、菅田天神社所蔵のものと同じなのだろうか、それとも・・・

参考までに、源頼朝が初陣で着用した鎧は「源太が産衣」(げんたがうぶぎぬ)。












風林火山

諏訪神号旗






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

武田信玄の駿河侵攻と徳川家康の遠江侵攻


一言坂の戦い

二俣城の戦い


三方ヶ原の戦い


本能寺の変

伊賀越え


徳川家康


よりともジャパン.com


検索

Translate