別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年3月4日月曜日

鎌倉桜情報:ソメイヨシノ開花予想2019/03/04

 長谷寺の桜


3月4日発表のウェザーマップ「さくら開花予想2019」によると・・・

今年のソメイヨシノは平年より早く開花する所が多そうです。

横浜の開花は3月23日。
(前回発表より1日遅くなりました。)

満開は4月1日の予想。


※平年の開花日は3月26日。

※2/21発表の日本気象協会の予想は3月21日


気になるのは今後の天気ですが、3月も平年より気温の高い日が続きそうですので、予想通りの開花になってくるのではないでしょうかしょうか・・・


さて・・・

平年のソメイヨシノは、開花から約一週間で満開になり、満開の期間も約一週間といわれます。

今回の横浜の開花予想では、満開までに10日を要するようです。

では、満開の期間はどうなるでしょう・・・

素人考えですが、満開になるまで10日を要するということは・・・

満開時には、開花時に咲いた花が散り始めているという事になるのかもしれません。

だとすると・・・

満開期は短いのかもしれません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~休眠打破~

桜は夏に翌年の春に咲く花芽が出来上がります。

ただ、葉から休眠ホルモンが出され、それ以上に進むことはなく休眠という状態になります。

休眠した花芽は、一定期間低温にさらされると休眠から覚めます(休眠打破)。

その後、気温上昇とともに成長して春に開花します。


今年は暖冬のため休眠打破が鈍いそうです。


休眠打破が鈍い?

花芽が完全に目覚めないまま春を迎えてしまうということなのでしょうか?

そうだとすれば、開花から満開になるまでの期間が長くなるということに納得です。

さらに、「そうだとすれば」ですが、満開期が短いという事に繋がるのかもしれません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 観桜会

 さくら縁日

 春の光明寺展

 花まつり

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

桜の名所
 鎌倉桜情報

開花予想・開花情報
 2019鎌倉:桜の開花状況

見頃の桜・イベント情報
 2019鎌倉で花見


 松田町の河津桜


 春旅!鎌倉


 鎌倉まつり

 静の舞 伊豆の頼朝
 義経まつり 流鏑馬

 よりともジャパン.com


検索

Translate