別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年12月20日木曜日

源頼朝が行なった御弓始。

1180年(治承4年)12月20日、源頼朝の完成したばかりの御所では、頼朝を饗応する儀式「椀飯」が催されました。

担当は三浦義澄。

その後、弓始めが行われました。

計画されていたことではなかったようですが、橘右馬允公長の二人の息子が弓の達人だったからなのだそうです。

一番手射手
下河辺行平 対 愛甲季隆

二番手射手
橘公忠 対 橘公成

三番手射手
和田義盛 対 工藤行光


弓始めが終わると、御行始の儀があり、頼朝は安達盛長の甘縄邸へ入りました。

盛長は馬を賜わっています。




鶴岡八幡宮で正月5日に行われる除魔神事は、頼朝が「御的始」「御弓始」と称して行った武家の事始めを起源としています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(参考)

橘公長は、平知盛の家来だった武将。

傾き始めた平家政権に見切りをつけて、この前日に息子の公忠、公成を連れて鎌倉に到着したばかりでした。

後の1185年(元暦2年)6月21日、源義経に命ぜられ、近江国篠原宿で平宗盛を処刑しています。


 宗盛塚

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鶴岡八幡宮の初詣


鶴岡八幡宮正月ぼたん
 正月ぼたん






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 大祓式

 除夜の鐘

 鎌倉初詣特集

 鎌倉新年のイベント

 鎌倉江の島七福神

京都は七福神発祥の地
 都七福神

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉:梅の名所

 鎌倉桜情報


よりともジャパン.com


検索

Translate